ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「パムッカレ」でランチ@新宿

カラオケの前の話。「トルコ料理は初めて」というBさんを連れて、トルコ料理店でランチをすることにしました。新宿三丁目にある目当ての店がランチやってないということで、初めてのお店へ行くことに。「パムッカレ」って、吉祥寺にもあるあのお店かな。ランチセット、メニューによって値段が異なり、だいたい1000円前後です。

P1080983

まずはパン(エキメッキ)とスープ(チョルバ)から。サラダのドレッシングがサウザンなのはご愛敬かな。この日のスープはトマトでした。レモン下さい、と言いかけてやめる。とまあ、ここまではよかったんですが……。

P1080984

私が頼んだ「茄子とミートソースのグラタンセット」。ムサカみたいなものを想像していたら、全然違った^^;; 米の上に茄子入りトマトソースをたっぷりかけたものでした。米ばっかり〜。

P1080987

こちらは「ドネルケバブセット」1200円。お肉に不思議な味のハーブが使ってあるのはまあいいとして(あの味なんだっけ?)、真ん中のソースは何?これもまた、サウザンドレッシングみたいな謎ソースで……たしかに東京でドネルサンドを頼むと、こんな感じの味のソースをかけるところがあるけど・・・

なんというか、全体的に「不思議な料理」。これ、トルコ料理なのか……?横のテーブルでは玉子料理を食べていて、「メネメンかな?」と思いきや、こちらもちょっと謎な感じの料理でした。謎でもおいしければいいんだけどね。うーむ、もごもごもご……。

グラタンはものすごく味が濃かったし、ドネルケバブは本来、ソースなんかなしでおいしいものだと思うし……私一人だったらよかったんですが、一緒にいたBさんはトルコ料理初めてなのに!「違うの違うの、トルコ料理ってもっとおいしいものなのよ〜!!」と心の中で言い訳しながら店を出たのでありました。あ、食後のチャイはおいしかったよ。(Bさんはアイスティを飲んでいたけどね……^^;;)

☆パムッカレ 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-21-7 東新ビル5F TEL:03-5366-9560 営業時間:11:00〜01:00、無休