ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スターバックス「ダークチェリーモカ」

13日の金曜日。私何してたかな……と写真の日付を見ていたら、こんな写真が。

at Starbucks

スターバックスのカップが、気がついたらクリスマス仕様になっていたので、へーと思って写真を撮ったのでした。普段はステンレスボトルを持ち歩いてるので(スターバックスは自分のタンブラーやカップを持ち込むと20円引きになります。今はキャンペーンで50円引き中)気がついておらず、たまたまこの日カップでオーダーして「あら、いつの間に」と思った次第。

今年はクリスマスの期間限定ドリンクが3種類出ています。「キャラメルエクレールラテ」「ジンジャーブレッドラテ」「ダークチェリーモカ」で、いずれもショートが410円。キャラメルエクレールラテは去年飲んだので(追記:去年は「クレームブリュレラテ」。キャラメルエクレールラテは今年の新作で、日本オリジナル商品だそうです)、今年はジンジャーブレッドラテとダークチェリーモカを飲んでみたところ、後者が結構お気に入りに。
カフェモカに、ダークチェリーのシロップが入ってるんだと思います。ジャンクなチェリーの味(アメリカのお菓子にありそうな感じ、といえば想像していただけるかな)とチョコシロップがなかなか好相性。カフェモカベースなので結構甘く、ショートで十分満足できます。好き嫌いがハッキリ分かれそうな味だけど、私は結構これ、気に入りました。ジャンクなチェリー味、結構好きかも。

「チェリーシロップの味が好きなら、これもイケるかな?」と思って、先日低脂肪乳で作ったラテのトールにこのシロップをたしてみたのですが……結論を言うと、かなり不思議なドリンクになってしまいました。カスタマイズするなら、もうちょっと違う方向性を考えた方がいいみたいです^^;;

スターバックス