読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

8月に食べたものを振り返る

はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越したので、機能の練習をかねて書いている復習エントリ。7月に食べたものを振り返る、に続き、今度は「8月に食べたものを振り返る」です。ワンパターンでスイマセン。7月分はInstagramからの写真連携をメインにしたので、8月分はmiilからの写真貼り付けをしてみようと思います-。

●れんこん@上野

さまざまなれんこん料理が食べられる、その名も「れんこん」というお店が上野にあるよ……と聞いてから早ウン年。ようやく念願かなってレンコン料理食べてきました!

 

これは確か、れんこんのニョッキ。もちもちおいしいです。ビジュアル的には、焼く前のお好み焼きみたいですが…^^;;

この他にも、れんこんのえびしんじょうとかれんこんの麺とか風呂吹きれんこんとかれんこんの……とにかくいろんなレンコン料理を食べました!どれもおいしかったーー。

心残りは、ハンバーガー屋さんのポテトみたいな見た目で供されるレンコンフライを食べ忘れたことくらいでしょうか。また行こうっと。

ここのお店、値段も手ごろですし、刺身もおいしくて普通の和風居酒屋としても十分いい感じに使えますが、テーブルの配置的に大人数だと難しいんですよね。多くても6人くらいがいいと思います。おすすめ!

☆れんこん 東京都台東区上野4-9-1 TEL:03-3831-5100

 

●みなと屋@笹塚

笹塚にある、たこ焼き&明石焼のお店。まだオープンして間もないようです。少人数で切り盛りしている小さなお店ですが、たこ焼きも明石焼きもおいしい!

笹塚で明石焼ー♪ 

ここ、たこ焼き屋さんなのに、かき氷もおいしいんです。詳しい話はトーキョーウジキントキをどうぞ!→

☆みなと屋 東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル1F TEL:03-6383-3120 営業時間 11:00~21:00(水曜休み)

 

●西日暮里ホルモン

焼き肉食べに行こう……というと、私の場合まず頭に浮かぶのが三河島の「山田屋」、そして次に西日暮里の「西日暮里ホルモン」。安い旨い豪快と三拍子揃ったお店なのですが、最近は人気過ぎてなかなか入れなかったんですよね-。数年ぶりに行ってきました。

炭火でじゅわじゅわっとホルモン充。

締めは冷麺で。ここの冷麺、好きなんですよね。

食後、デザートに凍らせたあんず棒を出していただきました。おいしーい!(ありがとうございます!)。

 

そのとき、あんず棒に郷愁を感じるのは関東の人だけと聞いてびっくり。子どものころよく食べた……のは関東人だけらしい。試しにその場にいた人に聞いてみたところ、関西出身者、東北出身者共に「初めて食べる」とおっしゃってました。えええええ、そ、そうなんだぁぁぁぁぁ!

 

というわけで、久し振りの西日暮里ホルモン、やっぱりおいしかった。お店について詳しく知りたい方は、昔書いたこちらをどうぞ→「西日暮里ホルモンで一本焼きシリーズにノックアウトされた」

 

☆西日暮里ホルモン 東京都荒川区西日暮里5丁目31−5 TEL:03-3801-5067 営業時間:17:00〜02:00(月〜土)、17:00〜24:00(日・祝)、第1〜3月曜休

 

●ひなた焼菓子店@東急FoodShow

 

以前、渋谷西武で行われた「Hanakoスイーツフェスティバル」に出店していたお店の中でも、最も印象深かったお店「ひなた焼菓子店」。スコーンやタルト、チーズケーキなど、素朴な焼菓子がおいしいお店なんですが、お店があるのが東林間なんですよね。なかなか東林間まで、いかない……。

そんなひなたさんが、期間限定で渋谷の東急FoodShowに出店すると聞いて、意気揚々と出かけてきました。写真は、ベリークランブルタルトとブラックペッパーチーズケーキ(!)。どっちもおいしかったーー。

そんなわけで、私はデパートの催事でしかここのお菓子を食べたことがないのですが、お店はカフェ併設で、パフェなんかも食べられるのだそうです。いつか行ってみたいぞ東林間

☆ひなた焼菓子店 神奈川県相模原市南区東林間5-10-2 2F TEL:042-765-0250

 

●鎌倉かき氷ツアー

8月17日、友人Aさんと鎌倉かき氷ツアーをしてきました。トーキョーウジキントキで書きなさいよ、という話なのですが覚書ということで(この季節にあちらに書いてももう読んでもらえないしね…^^;;)。

 

まずは「たい焼き なみへい」へ。たい焼き屋さんですが、パンがやたらめったらおいしそう。かき氷の前にまずは焼き立てのピザを食べるの巻。

 

ピザの後はお目当てのかき氷を。これは「八宝美人」。黒糖の氷の中は芋、豆、ゼリーと盛りだくさんで、台湾のかき氷を思い出します。おいしいなー♪

 

そして「蕉雨庵」へ。去年閉店したのですが、今年の夏に「夏のかき氷だけ」と復活したお店。前から気になっていたのだけど行けなくて、ようやく行くことができました。上品な店内でいただいたのは、あんずのかき氷。繊細な味でおいしかった!かき氷は8月いっぱいで終わりました。

 

http://instagram.com/p/dGoEj0ugEO/


ラストは、鎌倉で2日間限定で行われた、福田里香さんのかき氷イベントへ。特製のシロップをいろいろ10種類くらいかけてもらえます。仕上げはレモンを載せて、和三盆をパラパラと。面白いかき氷だった!

http://instagram.com/p/dGrESVugG_/

 

最後は鶴岡八幡宮をてくてくあるいて終了。もう一軒行きたかったんですが、なんか疲れて帰ってしまいました。そういえば鎌倉に来て埜庵に行かなかったのは初めてかもしれない……今年埜庵行ってないぞ……マスター元気かなあ。

 

東京ディズニーランド、平日の夜に行くのもいいもんだ

8月半ば、平日の夜にディズニーランドに行ってきました(なのに有休とってるのはなぜ……w) 。ディズニーランドなんて、もう7~8年ぶりじゃないかなあ。今回は超詳しい方にガイドしていただいたのです♪

TOKYO DisneyLand 

 夏のイベントやってまして。シンデレラ城をバックに水や花火がドッカンドッカン、というやつ。間近で見られるチケットの抽選に外れちゃったので遠目で見ただけだけど、それでも十分面白かったよ。

 Tokyo DisneyLand 30th anniversary

 ちょうど東京ディズニーランドは30周年アニバーサリーなんですよね~ということでエントランスで写真をぱちり。

あ、そうそう、「8月に食べたものを振り返る」なのだから、ごはんの話を書かないと。ディズニーランドの食事なぞ、きっと高くておいしくないのだろう……と思っていたのですが、連れて行っていただいた「グランマ・サラのキッチン」というお店はなかなか良かった!グラタンやドリアなど洋食系のお店です(写真なくてスイマセン)。料理は熱々でなかなかボリュームたっぷり、席もゆったりでいい感じ。忘れないようにここに書いておきますw

 

●銀座オーバカナルで夜お茶

8月最後の週末はお仕事でした。夜、仕事を終えてジンギスカンオフに滑り込み。ジンギスカンの後に「お茶しよう」と出かけた先は……

 

かなりお久しぶりの「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」。結構席数多いし、銀座で夜お茶するにはいいチョイスだったんじゃないかな。写真はフレンチトースト(多分)。

夜お茶写真、続き。私が頼んだレモンタルト、とってもおいしかったです。奥はチーズケーキだったと思う。他の人のも味見させてもらいましたが、どれもおいしかったー。満足満足。

 

●とんかつ萬清の横綱カツはホントに横綱級だった@亀戸

亀戸のとんかつ屋さん「萬清」に行ってきました。有名な「亀戸餃子」のすぐ近くです。私、結構長いこと亀戸に住んでいたのですが、このお店は全然知らなかった-!

ここ、「黒豚横綱かつ」が有名なそうなんです。ロースとヒレと選べるので、迷ったけどロースカツにしてみたら、とんでもないのが出てきたよ……!

 

これが「特選黒豚横綱ロースカツ」。なんと、とんかつなのに300グラムなんです、肉が。お肉300gってとんでもない分厚さ…写真見たら、その分厚さが分かりますよね。すでにトンカツとは違う料理のようになっている……。

もちろんとんかつだけじゃなく、ごはんとみそ汁がついてきます。これで2100円は安いと思います。ここ、お肉屋さんの直営なんですよね。だからこの値段でこんなど迫力のとんかつが出せるのでしょう。普通のとんかつはかなり安いです。

私はごはん半分でも多くて、4分の1くらいにしてもらったんですが、スミマセンそれでも食べきれませんでした……クリームコロッケを頼んだ親と交換してもらってなんとか完食。

次ここに来るときは、特選じゃなくていい、廉価版のカツにしようと思いながら店を出たのでした。く、完敗……ッ!(悔)

☆とんかつ萬清 東京都江東区亀戸5-13-5 TEL:03-3637-2929