読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

北海道で回転寿司が食べたい@根室花まる

お寿司が食べたいー!たべたいたべたい!……と今発作的に思ったので、ちょっと前に行ったおいしい回転寿司の写真を貼ってみますよ。

東京駅の目の前に最近オープンしたKITTE。旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した商業施設なんですが、ここに入ってる回転寿司がおいしいのですよ。安いし。「回転寿司 根室花まる」という、北海道発の回転寿司です。

 

SUSHI

ねっ、おいしそうでしょ? 

 

SUSHI

 おいしそうな寿司ネタがいっぱいなんですが、北海道では普通(たぶん)だけど東京の回転寿司では珍しい……というお皿がいろいろあるのも魅力的。これは「たらばふんどし(腹肉)」ってやつです。ホクホクした食感のボイルカニ肉、甘くておいしーい!

 SUSHI

 こちらも北海道らしい巻物。「ざんぎ巻」。ざんぎは鶏の唐揚げです。

SUSHI 

 これも初めて食べたもの。手前はたぶん、「こまいの子」の軍艦、奥はあぶりえんがわ。こまいの子(?)は「珍味!」って味です。酒飲みはこれをつまみにしたいんじゃないだろうか……あぶりえんがわはとろける。

 SUSHI

 碗モノも、ボリュームたっぷり具だくさんですっごくおいしい!私が行ったときはこれを含め3種類ありました。

 SUSHI

 上から撮ってみた。えんがわ、おいしかったなぁ~。

 女3人でずいぶん食べましたが、お酒飲まなかったこともあって安かったなあ。感激したのが、山わさびのお寿司があること!山わさび、大好物なんです。辛いの好きな私が「おっ」と思うくらいたっぷり山わさびを入れてくれるので、辛いの弱い人はオーダー時に「少なめで」って頼んだほうがいいかも。一緒に行った人たちは「辛い!」って言ってました^^;;

 

しかしここのお寿司はおいしかったなあ。北海道系の回転寿司って初めて行ったのですが、最近行った回転寿司の中ではダントツの満足感でした。おいしかった! いや~、いいですねえ、北海道。北海道行ってお寿司食べたいっ!

 

☆回転寿司 根室花まる  東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE5F  TEL:03-6269-9026