読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

根津と千駄木の間でパンとかカフェとか

湯島&谷根千 珈琲

たまには地元・谷根千話でもしてみましょうか。千代田線根津駅千駄木駅のちょうど中間くらいのところに、日本医科大付属病院があります。ここの近所でお勧めスポットをいくつか紹介。

●旅ベーグル

昔「藍染川」という小さな川があったので藍染町と呼ばれてたあたり、現在埋め立てられて「へび道」という名の細くてくねくねした道があります。そのへび道沿いにあるのが、「旅ベーグル」。

毎度思うけど、パン屋さんには見えない店先。

 

若い男性店主が一人でやってる小さなお店です。→ http://www.tabibagel.net/

 

小さな小さなお店の中には、定番と月替わりのベーグルが並びます。今回はあんこ黒ごま、ドライフルーツ&ミックスナッツ、デュカを買いました。一つ200~220円。どれもおいしいけど、フェンネルとかクミンとか、スパイスがいっぱい入ったベーグル、デュカは個人的には欠かせない。

ここのベーグル、おいしいんですよ!定番は上述のデュカ、ドライフルーツ&ミックスナッツ、北欧といったあたりかな。

いつの間にか営業日が増えて買いやすくなっていました。

 

★旅ベーグル

住所: 東京都台東区谷中2-5-14
電話番号: 03-5814-3772
営業時間: 7:00~売切れ次第一時閉店 12:30~売切れ次第閉店
定休日: 月曜・火曜・金曜

 

●結構人ミルクホール

http://instagram.com/p/gWoVjGOgEU/

 

 

旅ベーグルの近所に、いつも気になる看板があります。ここ、「結構人ミルクホール」という、古本カフェなのです。ここはコーヒーが自慢、チーズケーキもおいしいそうで、ずーっと気になってるけど、入ったことないんですよねぇ。

 

http://instagram.com/p/gWod3cOgEi/

 

入口はこんな感じ。「お一人席のみです」「会話禁止」(基本、古本を読むカフェなので)という注意書きが書いてあります。

 

●やなか珈琲 千駄木


最後は、やなか珈琲店千駄木店。千駄木駅近く、不忍通りに面したお店です。やなか珈琲は、生豆を買ってその場で焙煎してくれるお店。焙煎具合も指定できます。本店が谷中にあるので、千駄木~湯島界隈には数店舗あるのですが、ここは2階席があって見た目より広く、軽食メニューもあるのがポイント。

 

写真は「本日の珈琲」230円と、「小倉バターホットサンド」240円。ホットサンドはサクッと焼きたてが出てきます。ハムとか甘くないホットサンドに心引かれつつ、つい珍しさに負けてこれをw

東京だと小倉トーストだって珍しいのに、小倉バターホットサンドがあるなんて、さらに珍しいよね。中のあんこはたっぷりの粒あんで、見かけよりかなりヘビィでした・・・。

 

★やなか珈琲→(店舗一覧