読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

クリスマスだから……ケーキ!ケーキ!ケーキ!

ここ数年、毎年恒例となっているクリスマス会が2つありまして。先日その1つ目に行ってきました。

 

ということで、2013年初のクリスマス会写真。スイーツに超詳しい幹事さんが厳選して、複数のお店でケーキを買ってきて、みんなで集まって食べる……という企画です♪

写真で目立っている王様、雪だるま、赤いハートのケーキは幹事さんが買ってきたモノ。これがそうかは分からないんですが、銀座の「パティスリー風と土」、今度私も行ってみようっと。

例年、私も買い出しをお手伝いするのですが、今年は2つでいいですよということで、地元・湯島「ロワゾー・ド・リヨン」のケーキを買ってきました。あんまり可愛くなくてスイマセン^^;;

 

で、私は何を食べたかというと……

 

銀座・みゆき館のモンブラン♪  「銀座で一番おいしい、和栗のモンブランです」のキャッチコピーで有名なモンブランですが、実はわたしは食べるの初めてだったので嬉しかったです。割と素直というか直球な味の栗ペーストに、濃厚だけど甘みのほとんどない生クリーム、下にはねっちりと甘いメレンゲ。ちょっと前の王道モンブランでした。結構大きいので、モンブラン好きじゃないと途中で飽きちゃうかも(私は平気~)

 

というわけで、毎年恒例、今年も楽しいクリスマスケーキオフでした。このクリスマスケーキ会については何回か書いているので、過去の写真はこの辺をどうぞ。

 

パティスリー風と土→ / ロワゾー・ド・リヨン→ / 銀座 みゆき館→