ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

甘党さんには夢のようなクリスマスオフ

クリスマスケーキオフ

土曜日、スイーツの達人・Aさん選りすぐりのケーキを食べるオフに行ってきました。私もちょこっと買い出しをお手伝い。2006年の様子はこちらをごらんくださいませ。(2007年も出たと思ったんだけど、blogに書いてないなあ)

アンリ・シャルパンティエ「プレゼント」

Aさんが選んでいたのはこれ。アンリ・シャルパンティエの「プレゼント」だったかな。

ジョトォ「フェデリコ」

おとなりでKさんが食べていたのが、ジョトォのチョコレートケーキ。調べてみたら「フェデリコ」というそうです。一口もらったけれど、予想を超える濃厚なチョコ。1つ全部食べたら鼻血がでそう・・・(笑)

ジョトォ「ビル」

私が選んだのはこれ。15個くらいのケーキが並ぶなかでも異彩を放っていた、ジョトォのひときわド派手なケーキ。「ビル」という名のようです。

くるんと丸めたゴマのチュイルが3つ刺さっていて信号みたい。それぞれにクリームとジュレが載っています。下はブリュレ+トライフルって感じかなあ。これ、相当なボリュームでした。3色の信号のうち2色をほかの人に食べてもらったのに、1個完食するのに相当苦労した^^;; 仕方ないけれど、チュイルがもっとパリッとしてればなー。中のクリームがもっとおいしくてもいいなー。下のブリュレみたいなクリームは、シュークリームで食べたかったなあ^^;;(ジョトォは面白い形のケーキのほか、シュークリームも有名なんです)

ちなみに私が買っていったのは、湯島のロワゾー・ド・リヨン。湯島・上野エリアではイチオシのケーキ店です。リンク先にも写真が載っている「タルト・シトロン」はid:sakamasaくんの人生初マカロンになったらしい。光栄でございます♪

☆ジョトォ(食べログ)銀座、日本橋、名古屋の三越と大丸京都店にお店があります。
☆ロワゾー・ド・リヨン(Web)東京都文京区湯島3-42-12 TEL:03-3831-9901 営業時間:10:00〜21:00(日・祝は19:00まで)※最近上野駅構内にも出店しました。頑張ってほしい〜。