ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

非常時だからこそ……

I'm OK

ご無沙汰しています。すっかり更新が滞ってしまってすみません。2月が終わって3月になったら元気になるかな、なんて言ってるうちに3月に突入、もう半分です。

金曜日の地震のときは会社にいましたが、有り難いことにその日のうちに家にたどり着けました。東京に住んでいる私、その後も毎日余震でゆらゆらしながら暮らしています。何が出来るわけでもなく、情報収集しては不安になり、勝手に気づかれした末に疲れていた週末。せめてこれくらい、と献血にいったり、気分転換に買い物にいったりしてました。

写真は、ロワゾー・ド・リヨンのケーキ。湯島〜秋葉原エリア、お休みしてたり早じまいしてた店が多い中、灯りが点っていたこのお店で新作ケーキを買ってきました(手前)。干しあんずそのままをケーキにしたような甘酸っぱいケーキ、緑色はピスタチオ。こちらも一緒に買ってきたやなか珈琲のグアテマラと一緒にいただいて、だいぶ元気になりました。

甘い物ともう一つ、やってよかったのがストレッチ。ゆっくりと首を回したり、手を伸ばして背中を反らしたり、足の指を一本ずつ丁寧に伸ばしたりしたら、カラダだけでなく心にも効きました。無意識のうちにカラダがこわばっているんですね……

首都圏の人たちが本当の意味で今回の地震と向き合うのは今日から。しかも長期戦になりそうです。Twitterとか見ていると政府の対応や企業を責めてる人が多いけど、人を責めるより、まずは自分にできることをやろう、元気&笑顔で♪と思っています。明日からみな、それぞれの持ち場で頑張りましょう!

実は、東京ソトアサ日記のyusaiさんが仙台にお住まいなので、とても心配していました……ご無事と聞いて、ホッとしています。