読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

毎週木曜日だけ食べられるカレー@上野デリー

カレー

ホントにしょっちゅう行ってる店は、意外とブログに書かないな……ということに気付いたのでたまには上野デリーの話を。おそらく私が一番行ってるカレー屋さんがここ。銀座とか六本木にもデリーはありますが、上野店を愛しています。最寄り駅は湯島か、上野広小路か……といったところ。

ここの常連は大抵「カシミール派」か「コルマ派」に分かれるんですが、私はコルマも旨いと思いつつやっぱりカシミール派で、カシミールのベリーホット(辛さ+2段階増し)を頼みます……という話では今日はなく。

 

上野デリーには曜日代わりのメニューというのがあるのです。月曜限定、火曜限定、水曜限定……という具合。私は月曜限定や火曜限定に好みのが当たることが多かったんですが、先日めずらしく木曜日限定のカレーを食べたのでご紹介。

 

 上野デリー

チキンカラヒ。1100円だったかな?見た目コルマっぽいですが、味わいとしてはコルマとバターチキンの中間くらいかも……けっこうクリーミーでリッチなチキンカレーなんだけど(かなり甘い!)、意外と結構スパイシー、というカレー。

 

書いていてなんとなく、「インデアンカレーがお好きな人はハマるんじゃないかな」という気がしてきました。ほんとになんとなく。インデアンカレーの話はこちらをどうぞ → インデアンカレー+生タマゴ - ayanologはてな館

 

 上野デリー

 ここのカレーは800円くらい増しで、サラダ+タンドリーチキンとドリンク(ビールorソフトドリンク)のセットにできます。ここのグラスビール、妙においしいんですよねー。飲む度に「モルツかな?」と思うのですが確認したことはありません。間違ってたらゴメンナサイ^^;;

タンドリーチキンもすごーくいいお味。見かけ以上にしっかり食べ応えのあるチキンです。チキンカラヒもその名の通りチキンカレーなので、こういう頼み方すると、チキン+チキンで大変なことに……

 

最後にやっぱりカシミールの写真も貼っておこう。カシミールのベリーホット、安定の美味しさです。はー、食べたくなった!

 

☆デリー(WEB)東京都文京区湯島3-42-2 TEL : 03-3831-7311 【 営業時間 】 11:50AM~9:30PM (L.O)(年中無休)

 

追記:上野以外のデリーの話も貼っておきます……と思ったら、六本木店の話しかブログには書いていませんでした。あれ、銀座の話を書いてなかったとは。直営店以外にも、デリー系の店って実はあちこちにあるらしくて、その辺もいつか訪ねたいなーと思いつつ。。。

六本木ミッドタウンのデリーがリニューアルするというので! - ayanologはてな館