ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

戸塚で上野の味に出会う……「カレーハウス 横浜ボンベイ」のカシミールカレー

東京の東側で暮らしている私ですが、最近ときどき仕事で戸塚に行くことがありまして……ということで戸塚ネタ。

戸塚で人気のカレー屋さん「カレーハウス 横浜ボンベイ」。ある日行ってみると、大辛カレーの「カシミール」が人気だというじゃないですか。カシミールが大辛といえば、私が愛してやまないカレー屋さん「デリー」と同じ。興味を引かれて食べてみました。

 

カシミールに辛さ一段プラス、きな粉牛乳をセットで、850+50+100=1000円ぴったりのランチ。カシミール、コクがあってサラッとからくて美味です。ゴロンと入った鶏肉とジャガイモ。深い色のさらさらカレーソース……どう見てもデリー、ですがデリーじゃないんです、なぜかボンベイ。味もとってもデリーのカシミールなんです。おいしーい。ただし、付け合わせはキュウリの漬け物&タマネギのアチャールではなく、タマネギの甘酢漬けです。これはこれで美味。

カシミールを食べていてふと思い出しました。「そういえば、デリーののれん分けで、柏ボンベイってお店があったはず」と。柏ボンベイには行ったことないけど、もしかして関係あるのかな?……と思って帰り際に聞いてみました。そうしたら、店主さんがもともと柏ボンベイで働いていたのだとのこと。おお、大当たり!

 

ちなみにこちらのお店、私は迷わずカシミールを食べていましたが半分以上のお客さんは「薬膳カレー」を頼んでいました。こちらはあまり辛くないみたいです。それからメニューにあって気になったのが「カシミール・アグニ」なるカレー。こちら、ハバネロを使って作ったカシミールなのだそうで、店員さん曰く「辛いの通り越して、痛いです。カシミールに「+4辛」くらいして食べている常連さんのために作ったメニューなので、激辛に強い人でないとオススメしません」とのことでした。次回はこれを食べてみるかなあ~。無理かなぁ……

 

☆カレーハウス 横浜ボンベイ 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町120 斉藤ビル 2F TEL:045-864-1133 営業時間:12時~15時、17時~22時(日祝は21時まで)、月曜休み