ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

上野デリーで「カシミール ベリーベリーホット」

五反田のカレー屋さん「うどん」で、「さらさらで旨いカレーは、ごはんと別に食べるとさらに旨い」ということを学んだ私。いわゆるスープカレーはあまり食べる機会がないのですが、さらさらで旨いカレーといえば、地元にあるじゃありませんが、めっぽう旨くて、そして辛いさらさらカレーが。あれで同じことをやってみよう♪

上野デリーの「カシミール」です。「デリー」の中でももっとも辛いカレーがカシミールですが、最近は1段階(ベリーホット)か2段階(ベリーベリーホット)辛くしてもらって食べることが多いです。この日は2段階上げのベリーベリーホットで。ちなみにエスニカンさんくらい辛いのにつよい方だと、3段階辛くするそうですよ。

普段はごはんにカレーをかけて食べるのですが、この日は「うどん」で試したように、カレーとごはんを別々に食べてみました。おぉ、やっぱりこのほうが味がよく分かる!いつもおいしくいただいているカシミールカレーですが、改めてカレーだけで味わうとなんか新鮮&さらにおいしい。

それにしても、何十回となく食べているのに未だ飽きることがないのが不思議なデリーのカシミールカレー。いっつもカシミールを食べて帰るときには「次はコルマカレーのベリーホットにしよう」って思うんですが、実際にお店に来て席に座ると、条件反射のように「カシミールください」って言っちゃうんですよねえ。困った物だわ。

デリー大好きと公言してはばからない私ですが、いつも行くのは上野店ばかり。デリーは直営店が上野のほかにも六本木ミッドタウンや銀座にあるほか、実は探すとちょこちょこと「デリーの流れをくむ店」というのがあるらしいんですよね。デリーについては、CafeDawnさんのデリー三部作(なんと、新川店からスタート!)、エスニカンさんの「デリー札幌店」などのエントリで理解を深めちゃってください♪