ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カレー専門店 まめの木「ベンガルカレー」

神田小川町〜錦町〜大手町エリアのランチを積極的に開拓中です。ある日、出挙さんに教えていただいたカレー屋さんに行ってきました。住所を頼りに行ってみると、小川町駅を降りてすぐそば。というか、四川一貫のすぐ近くじゃないですか。全然気づかなかった〜。

いわゆるカレースタンドなんですが、きれいで清潔、女性一人客でも入りやすい雰囲気のお店です。初回は日替わりカレー(メンチとソーセージ載せ)を食べたので、二回目は超辛口だというビーフの「ベンガルカレー」830円をいただいてみました。

P1100135


「超辛口とはいってもまあ、中辛は全然辛くなかったし大丈夫だろう」と高をくくって食べ始めたら、ありゃ、これは結構辛いぞ。


食べてると頭皮から汗がにじんできました……食べ終わってからお水2杯も飲んでしまった。こちらはドロッと粘度が高い、“小麦粉でルーを作りました!”というかんじのカレー。先日食べた日替わり(中辛だったかな)もこういうカレーだったので、ベースのカレーソースは同じで唐辛子を加えて辛さ調節をしているのかな、と思ったり。

からいカレーというとついついデリーの「カシミール」と比較してしまいます。申し訳ないのですが、改めて「私、辛いカレーはさらさらのほうが好きらしい」と思ったのでした。ここのカレーはあまり辛すぎないものをベースに、トッピングを楽しんだ方が幸せになれそうだなあ、などと。食べたことないけど、ココイチとかチェーン店のカレーをものすごく辛く注文すると、こういう感じになるんだろうなあ……(ココイチよりここのカレーのほうが手がかかってる感じがしますけどね)。

余談ですが、激辛がベンガルだったり、メニューにえびライスがあるあたり、「いんでいら」を思い出しました(関係ないとは思うけど)。赤坂勤務だったころはたまに食べに行ったよな−。懐かしいな−。

☆カレー専門店 まめの木 住所:千代田区神田美土代町7 電話:03-3233-1220 日祝休