新大久保「Tapir」初体験
初めて名前を聞いたのはいつだったか。本blogのコメントでオススメされて、「行ってみたい!できれば夏のうちに!」と熱望していたのが新大久保の「Tapir(タピ)」。気になるようになるとほかの方のblogでもよく名前をお見かけするようになった話題のお店です。出てくるカレーがどれもこれも変わったものばかりで、話を聞けば聞くほど行ってみたい!と好奇心を刺激されるお店でありました。小さなお店なので予約必須、ということで、今回はケイトさんのお誘いに乗って初めてのTapir体験をしてきました!
自分一人じゃたぶんたどり着けない、隠れ家のようなレストラン。お店に入って最初にでてきたおつまみがこれ。
シャカシャカダルマサラ(揚げひよこ豆)。ほっくり揚げたひよこ豆を紙袋に入れて、ファーストフードのポテトのようにカシャカシャと振って食べます。面白い&おいしい!次の料理への期待がふくらみます。
左がみょうがとえのきだけのパコラ(スパイス天ぷら)、右がムング豆のクレープ。クレープの中身は、豆乳とクリームチーズのポッテリしたソースです。一見ベトナム料理のバインセオみたいだけど、ぜんぜん違う味。パコラはフリッターのようなふんわりさくっとした衣でおいしい。どっちもおいしいけど、まさかカレー食べに来てみょうがを食べられるとは、とちょっと感動。
この後出てくる料理も、どれもこれも「こんなのアリなんだ!」と驚くようなものばかり。以下、めくるめくタピワールドを写真でお楽しみください。
ヤツガシラの茎とトマトのサラダ。ヤツガシラの茎って初めて食べた!くにくにと楽しい食感です。酸っぱいドレッシングもおいしい。
栗ご飯(左)、イチジクのチャパティとキーマチャパティ(右)。まさか今シーズン初の栗ご飯をカレー屋さんで食べることになろうとは(笑)。キーマチャパティは一枚丸かじりしたくなる美味。イチジクのチャパティはデザートみたいです。フレッシュなイチジクが旨い♪ コースの途中でデザートを食べちゃっていいのかしら。
冷やしトマトカレー!そう、これが食べたかったのです……。夏の間のメニューと聞いていたので、今回出会えてラッキー!トマトがこれだけ原型をとどめているカレーも珍しいし、しかも冷やしですよ。いやーん、おいしいーーー。カレーだけどサラダだけどでもやっぱりカレー、みたいな。まだまだ続くよ、カレーシリーズ。
チキンカレー(左)、おくらとモロヘイヤの冷やしカレー(右)。おーいーしーいーーーー!特にチキンカレーにノックアウトされましたです。実は今回5人のうち1人が遅れて参加だったのですが、彼を待ってる間にチキンカレー追加で1人前食べたいと思ったくらいだもん。
おくらとモロヘイヤの冷やしカレーっていうのもびっくりじゃありません?これがまたおいしいんだ……「こんなカレー、アリなんだ」とうならされる斬新な一品。しかし最後の一品はさらにびっくりでありました。
キュウリのかき氷!すり下ろしたキュウリをほんのり甘くして、そのまま氷菓に仕立てたデザートです。おいしい、けどキュウリ苦手な人は絶対これ食べられないと思う(笑)さすがにトーキョーウジキントキに載せるのはやめておこう。ということで日記blogのみでの公開です。
いやぁ、どの料理もおいしかった!変わったお店だし、ハマる人続出なのは分かるなぁ。季節によってどんどん新しいメニューが出てくるようなので、また行きたいと思います。幹事のケイトさんの記事はこちら→☆
☆Tapir 東京都新宿区百人町1-9-11 営業時間:12:00〜14:00、18:00〜22:00(水、木、金)、12:00〜16:00(土)、日・月・火曜定休