読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

佐々木収さんインストアライブとコメダコーヒー

音楽 SCRIPT&Moon Child 珈琲

●佐々木収ミニライブ in 新浦安

PCで見ると右側にカテゴリがあるんですが、本当に久しぶりに使うな、「SCRIPT&MoonChild」は。

12月14日(土)は、ムーンチャイルドのボーカル、佐々木収さんの無料ミニライブ&サイン会がMONA新浦安でありまして。今日は京葉線に乗って出かけてきました。

http://instagram.com/p/h4_YxEugEB/

 

 

天井が高くてちょっとドームっぽくなっている吹き抜けスペースが今回のミニライブイベント会場です。14時から1部が、16時から2部が行われました。1部、ちょっと遅刻していったら1曲目を聞きそびれてしまったんですけど、「Hallelujah in the snow」だったらしい。くーっ、聞きたかったよう(><)
それどんな曲?という方のために動画貼っておきます。

 


MOON CHILD ハレルヤ - YouTube

 

1部では3曲目の途中かな、ギターの弦が1本抜けちゃう(?)というハプニングが。アコースティックギター1本持って登場だったので、やむを得ずかなりアカペラな感じに……。結局、1部は4曲歌って、ラストは「Escape」を歌って終了でした。


MOON CHILD - ESCAPE - YouTube

 

第2部も4曲でしたが、2曲は違う曲歌ってくれたので、うれしかったなあ。そのうちの一曲は、なんと山下達郎の「クリスマス・イブ」。なんだかんだで収さんのカバーはいろいろ聞いてますけど、これは初めてだと思います。良かった!

収さんのミニライブ、年内はあと12月22日に平塚で、12月29日にたまプラーザであるんですよね。お近くの方はぜひぜひ!あの美声を生で聞けるのはお得だと思いますよ~。スケジュールが気になる方はこちらをどうぞ→

 

コメダ珈琲

1部と2部のあいだ、結構時間が空いていたのでコメダ珈琲へ。

コメダ珈琲新浦安店で「ミルクコーヒー」。関東のコメダ、初めて来たかも……。このおじさんのイラスト見ると、コメダだなぁって思いますよね。そして、珈琲に豆菓子の小袋がついてくるあたりも、さすが名古屋発の喫茶店チェーンって感じ。

カフェオレでもなく、カフェラテでもなく、ミルクコーヒーはかなり牛乳多めの珈琲でした。かなり熱々でおいしかったです。

「ミニシロワール半額セール」とか、メニューの目立つところに載ってた「小倉トースト」とかも気になりつつ、そのあたりは食べずに結局ミルクコーヒーだけで済ませました。まあ、おなか空いてなかったから……なのですが。

でもたぶんわたし、昔……いや、数ヶ月前だったら食べてたなぁ。年をとったというか、大人になったというべきか(苦笑)

 

珈琲所 コメダ珈琲店 ホームページ