読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013年の桜写真をロクに撮れなかった事情

またも覚書みたいなエントリなんですが^^;; 今年の冬はホント寒くて、梅がなかなか咲かないくらいだったのに(東京で桜が咲いたのはたしか3月上旬)、3月のある日ガーッと暖かくなり、結果、通年よりかなり早く桜が咲いてしまいました。なんだかな〜。

サクラ越しにさくら。

まだ咲き始めの頃にiPod touchで撮った写真。鉄道模型屋さんの前に、特急(?)「さくら」のヘッドマークが飾ってあったので、桜の樹越しに撮ってみました。

上野公園の桜 2013

こちらは散り際間近の3月30日に上野公園で撮ったもの。こちらもiPod touchで。

……普段の年なら、桜が咲くとうきうきとカメラを持って気合い入れて写真撮りに行くんですが、今年はダメでしたね〜。全然写真撮る気になれませんでした。今年入ってからずっと仕事のことでかなり気持ちが滅入っていた上に、どうも体調がおかしくて……。

3月半ばくらいから、喉がずーっと痛くて、鼻が詰まり、目がしょぼしょぼ。喉が痛いので風邪かと思ったんですが、うーん、これはいわゆる1つの花粉症ってやつじゃないんだろうか……。私はスギ花粉症ではなかったはずなんですが、おかしいな。今年はかなりの量の花粉が飛んでたそうで、今年花粉症デビューした人も多かったみたいだから、私もかかっちゃったんですかねえ。

まあそんなこんなで今年の1〜3月はずーっとテンション上がらなくて困りました。うーん、ホントに花粉症なのかなあ。やだなぁ……耳鼻科に行ってアレルギー検査をしたほうがいいのかなー(悩)