読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

意外な所に本格的なタイカレーが……「チャントーヤココナッツカリー」

神保町シリーズしつこくてスミマセン……が、今回は神保町というか小川町とうか新御茶ノ水というか、というエリアにあるお店の話。

新御茶ノ水から神保町方面へ抜ける道の途中に、すっごくオシャレ〜なお店があります。そこが「チャントーヤココナッツカリー」。白い壁と木張りの床、店内には観葉植物、素敵デザインのテーブル&椅子に座ると荷物置き用のカゴがスッと出てくる……要はカフェです。私が行ったときはBGMが土岐麻子の歌うジャズでしたもん。男性二人とかだと入りにくいんじゃないか、というくらいオシャレ。

店名の通りココナッツミルクが入ったカレーを出すんだろうけど、まあ、女子受けしそうな甘くてカフェっぽい無難な味なんじゃないの〜(偏見)みたいな気持ちで入ってびっくり。

チャントーヤ ココナッツカリー

「トロ豚とキャベツとトマトのカリー」900円、ご飯小盛(50円引)と大辛(30円増し)。予想外に本格的でおいしいレッドカレーが出てきてびっくりしました!ココナツミルクは効いてるものの、かなりスパイシーかつ複雑な味。うまい……。

大きくカットしたお肉しっかり、トマトもたっぷり!具がゴロゴロ大量で、ごはんを小盛りにしたため(小盛ライスの少なさはさすがカフェという感じw)バランスに悩むほどの食べ応えです。

チャントーヤ ココナッツカリー

こちらは「チキンとナスとトマトの焼きチーズカレー」930円。まろやかなイエローカレーで、中に入っている大量のチーズにびっくり。こちらも具がゴロゴロ、あっつあつで供されます。旨い……!

カフェっぽい外観にだまされてまったく期待しないで食べてただけに(本当に失礼でスミマセン)、出てきたカレーのレベルの高さにホントびっくり。タイ料理店でもここよりおいしいカレー出すところは滅多にないと思うくらいです。

男性は入りにくいかもしれませんが、カレー好きなら是非。勇気を出して入る価値があるカレーだと思います。