読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

割烹くずし 徳多和良(とくだわら)@北千住

 久しぶりに「飲」カテゴリのエントリ書いてみようかな。

千住はいい感じの飲み屋がたくさんある街です。中でも相当有名な人気の一軒「徳多和良」に行ってきたのでその写真を。「とくだわら」と読みます。

ここ、立ち飲みのお店なんですがとっても大人気。何回か前を覗いたことがあるけれど、いつも行列できてて入ったことなかったんですよね。今回はスルッと入れたのでラッキー、と。その前にごはん食べてたので軽く飲もう、ということになったのですが……

 

f:id:ayanolog:20140516025443j:plain

 

まずはかんぱーい。 スパークリングワインがあるとつい頼んでしまう習性がありまして……。これ、爽やかでフルーティーで飲みやすかったなあ。1杯目に最適な泡。

 

f:id:ayanolog:20140516025454j:plain

のれそれをアップで。穴子の稚魚なんですが、見かけるとつい頼んでしまいます。ポン酢ともみじおろしで、ちゅるっと。 

f:id:ayanolog:20140516025502j:plain

軽く飲む、はずが、魅力的なつまみの数々につい注文しすぎてしまう我々。おかしいな、ごはん食べてきたはずなんですが…… ^^;;

タケノコの天ぷらは抹茶塩で。さくさく軽い歯ごたえでおいしい!サーモンの刺身もおいしかった。写ってないけど、ほかの刺身もおいしかったですよ。

f:id:ayanolog:20140516025512j:plain

割烹くずれ、の名は、店主がもともと割烹勤めだったことから。なので、料理の腕は確かです。立ち飲み屋のレベルじゃない感じ。上述の刺身や天ぷらもまちがいないですが、ぜひ味わっていただきたいのが出汁をつかった料理。写真は白魚の卵とじなんですが、上品な出汁にふわっと卵が散って、なんとも優しい味で、おいしい……飲み屋さんの料理としてはかなり珍しいと思います。

 

立ち飲み屋さんですし、かなり狭いお店なので一緒に入れるのは3人まで、というルールがあります。お料理は毎日いろいろ変わる、何食べてもおいしい、お酒もかなりおいしい(すだちサワーも絶品ですよ)と人気も納得のお店。一皿一皿のボリュームは少なめなので、実は立ち飲みにしては安くはないお店なんですが、満足度は高いです。「こういう立ち飲みもあるんだ」と知る、いいお店。機会があればぜひどうぞ。

 

☆割烹くずし 徳多和良 東京都足立区千住2-12 電話:03-3870-7824 営業時間:16時00分~20時30分