読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

久しぶりのトミー、変わらず美味しかったホットケーキと看板猫の不在@錦糸町

ある日、急用で会社を早退したのですが、乗り換え駅の錦糸町でちょっと寄り道。お昼代わりにホットケーキを食べよう……と向かったのは、ホットケーキの名店「トミィ」。かなり久しぶりです。

 

http://instagram.com/p/t66HV8OgNA/

トミィのホットケーキ、久しぶりに食べました。型なしで焼く、外カリ中フワのホットケーキは、今日も完璧コンディション。

ここのホットケーキメニューには甘い系も塩っぱい系もあるんですが(お食事ホットケーキというべきか)、この日頼んだのは「カスタード添えホットケーキ」。ホットケーキにカスタードをつけたり、シロップをかけたり、カスタードをつけたうえにシロップをかけたりしながら堪能します。

自家製と思われるカスタードクリームが添えられたホットケーキはとても美味しいけど、一つだけ誤算が。バターが無いー!(当たり前だw)ここのホットケーキ、生地そのものが良い感じにほの甘いので、バターの塩気で食べるとすごくおいしいんですよね。

ここは「珈琲専門店」なので、飲み物はやっぱり珈琲で。日替わりコーヒーのマンデリンも美味しいです。

 

初めての平日トミィだったので、おじいさんとお姉さんの二人の他は私だけ……という貸し切り状態を初めて体験(15分くらいでお客さん続々やってきましたが)。そういえば、もう一つこの話を書かなくては。

 

 

http://instagram.com/p/t66sh8ugNo/

トミィにはしっぽがモッフモフの看板猫ちゃんがいたのです。が、入り口横にこんな張り紙が。なんと、去年亡くなっていたのですね…トラちゃんという名前だったのだと初めて知りました。こんな看板で名前を知ることになろうとは(悲)

 

看板猫

IMG_2106

 

在りし日のトラちゃんの姿(2008年撮影)。しっぽというか全身がモップのように、もふもふしていて、めちゃくちゃ貫禄あっていい猫さんだったのです。初めて見たときは犬かと思ったくらいの大きさ。入り口界隈でまったりしていて、まさに看板猫でした。

その後何回か行ったけれど、トラちゃんは居たり居なかったり。最後に見たのはいつだっただろう……おいしいホットケーキを食べて、寂しい気持ちになってその場を後にしたのでした。

 

★珈琲専門店トミィ 東京都墨田区錦糸2-10-7 TEL:03-3625-5698 営業時間:8時〜17時(日曜祝日定休)

 


錦糸町「トミィ」はかなり印象的な店だった - ayanologはてな館