ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

トルコのパンが東京で買える!「デギルメン」@池袋

羊の塊肉を炭火で焼いて、赤い粉で食べる宴をした後の話。池袋に詳しい参加者某氏に、「『カレーは飲み物。』のすぐ近くに、トルコパンのパン屋さんがある」という話を聞いてみんなで行ってみることにしました。

トルコのパンといえば、一番たくさん食べられているのはずんどうのフランスパンみたいな感じの食事パンなんですが、実はそれ以外にもパンというか、粉モノがいろいろあるんですよね。おやつに食べるごまパンのシミットでしょ、朝食とかに食べるボレキでしょ、それからそれから……

と話すと長くなりそうなので、行ってみた写真をぺたぺたと。 

f:id:ayanolog:20141123185718j:plain

こちらです。「デギルメン ベーカリー」という店名。小さなお店ですが、店内に入ったら一瞬にしてテンション上がりまくり。シミット!ボレキ!ポアチャ!すごーい、トルコのパンがこんなにいっぱい! 

f:id:ayanolog:20141123185635j:plain

ボレキ。時間が遅いのでだいぶ売り切れてましたが、チーズ、肉、あともう一種類くらいあったかと。

 

f:id:ayanolog:20141123185626j:plain

パイみたいなパン、アチュマ。こちらも数種類ありました。すごいなぁ~。

 

f:id:ayanolog:20141123185615j:plain

こちらはしょっぱいクッキー。トルコには「パスタハネ」というお菓子屋さんが街のあちこちにあって、そこでは甘いクッキーや塩味の甘くないクッキーをいろいろ売っているんです。これ、まさにパスタハネに並んでる塩味のクッキーだ!!!

想像以上にラインナップがトルコパンだらけだったのでびっくりしました。お店に行った時間が遅かったのでさすがにいろいろ売り切れていて、一番買いたかったシミットもなかったんですが、私が買って帰ったのはこれ。

 

http://instagram.com/p/v4gEWAugLa/

こちら、翌朝の朝食にいただいた「バクラヴァ」です。ナッツなどをはさんだパイをシロップ漬けにした甘~いお菓子。濃いめに入れた紅茶と一緒にいただくと、はぁ、トルコの味だぁ……。おいし~♪

トルコではバクラバはグラム売りで売られていますが(グラムどころかキロ単位も普通かもw)、さすがにここでは3個ずつパッケージに入って売られていました。

 

それにしても、想像以上に「トルコ!」な品揃えのお店でびっくりしました。こんなお店があるなんて、東京は本当になんでもある街だなぁ……凄すぎです。今回はバクラバだけであまりパンを買わなかったので、次はいろいろパンも食べたいな、と思ってます。池袋に行く用事があったら、またパンを買いに行かなくては。個人的には、バクラヴァに続きぜひぜひカダイフも食べたいんだけど、さすがにないかなあ……

 

トルコのお菓子ネタ、何回かブログで書いてるので貼っておきますね。カダイフの話も。


コンヤルでバクラヴァ&カダイフに感動する - ayanologはてな館

 


心配になるくらいピスタチオたっぷりのデザート - ayanologはてな館

 


スーパーでもバクラヴァ - ayanologはてな館


カダイフ?カターイフ? - ayanologはてな館

 

おまけ:デギルメンのすぐ近くにあるカレーやさんです。


カレーは飲み物。@池袋 - ayanologはてな館

 

☆デギルメン(DEGIRMEN BAKERY) 東京都豊島区池袋2丁目22-3 池袋サンハイツ 1F 電話:03-5944-9119 営業時間:10:00~20:00、木曜休