読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「相撲マンダリン」って何?

長らくブログ放置しててスミマセン……!

結構長めの海外出張に行ってまして、その前後は仕事に忙殺されて死んでました。まだまだ忙しいのですが、面白かった話は忘れないように、短めでもいいからちょこちょこブログ上げたいなと……。

 

アメリカはシアトルのマーケット(すっごく小さな築地市場を連想してください)にある、八百屋さんの店先で見かけた値札が気になりまして。ん?……「SUMO MANDARINS」って何?

f:id:ayanolog:20150129055512j:plain

思わずUターンして写真を撮ったのがこれです。スモウマンダリン、そうか、でこぽんか!丸っこいのが力士のシルエットみたいだから?と思ったのですが、でこぽんの出っ張りがちょんまげみたいなのでこの名前がついたんだそう。1ポンド5.99ドルが高いのか安いのかイマイチわからないのですが。

 

http://instagram.com/p/yiLo3TugJr/

 

そうそう、1月下旬のシアトルの街はスーパーボウルで盛り上がっていました。シーホークスの本拠地ので、街のあちこちに「12」の旗が。そして意味も分からず「GO!」と話しかけられたら「SeaHawks!」と答えさせられるやりとりも数回やりましたよ……(笑)。私も全然理解してなかったんですが、12はファンのための永久欠番なんですって。→