読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

酢飯にカレーは合うのか否か?! 「すしやのシャリカレー」を食べてみた@くら寿司

f:id:ayanolog:20150811234145j:image

先日、回転寿司チェーンの「くら寿司」に行きまして。「あやのさん、これもう食べた?」と聞かれたのが、「すしやのシャリカレー」。新メニューだしもちろん未体験だったので食べてみました。その名の通り、カレーライスのごはん部分がお寿司のシャリなんです!斬新だ。
 
シャリカレー、お値段350円。写真の通り、「無添加工房」と真ん中に小さく書かれた長細い専用のお皿に盛り付けられています。お皿の半分がカレールー、そして半分がシャリ。カレーは具がなく、しっかり煮溶かして濾した感じです。ふむふむ。
 
ちなみにメニューにはかなり詳しく能書きが書いてありまして、ちょっと面白かったです。一部引用。
 

f:id:ayanolog:20150813012056j:plain

さて、お味。おそるおそる食べてみると……ん、しっかりした味のカレーだけど甘酸っぱい。よくよく味わってみると、カレールーそのものは結構辛めスパイシーで、ごはんがシャリだから甘酸っぱいんですね。一緒に食べると、カレーにマンゴーチャツネを混ぜたときみたいな、辛くて甘くて酸っぱいという複雑な味になって、これはなかなか悪くないのではないかと。あと「中辛」表示ですが、一般的には「辛口」と書いていいのではないかなと思いました。
 
比較するのも何ですが、コ○イチのカレーならこっちのほうが私はずっと好き。万人受けはしないかもしれないけど、同じく甘くて辛い、インデアンカレーが好きな人なら気に入るんじゃないかと思うけど、どうだろう?
 
……と、ここまでは食べた直後の感想。ちょっと検索しただけでいろいろ出てきますなぁ。

matome.naver.jp

takumilog.com

ameblo.jp

 
私は結構悪くないと思ったのですが、「まずい!」という人もかなりいるようです。私のカレーの趣味は、一般受けしない味なのかな~(汗)。サイドメニューにしてはボリュームありすぎなんじゃないかというのは確かに同意。もう少し量を減らして、具入りにしてくれるとうれしいかなーなんて思ったりしました。
 
というわけで回転寿司屋さんが満を持して投入したシャリカレー。好き嫌いは分かれそうですが面白い一品だと思うので、気になる方はお試しあれ。
 
 
※ちなみに公式サイトを見ると、北大路欣也氏のインパクトがスゴイです・・・w 

f:id:ayanolog:20150813071933j:plain

www.kura-corpo.co.jp