読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

OBSCURA Laboratory(オブスキュララボラトリー)@三軒茶屋

かき氷喫茶バンパクで、おいしいかき氷を食べたあとの話。久しぶりに三軒茶屋(なんてオシャレな街)に来たので、ちょっと散歩……と思ってぐるっと歩いてみました。おしゃれなパン屋さんとかおしゃれなお総菜やさんとか(東京の東の民は世田谷に来ると何もかもがおしゃれに見えるという被害妄想がある)の並びに、いい香りのするお店が。あ、珈琲屋さんみたい。

入ってみると、ものすごーーーーく小さなお店でした!珈琲を売るカウンターと、小さな椅子が一つ二つ。お客さんは3~4人いたらぶつかっちゃいそうなくらいの小さなお店です。「OBSCURA Laboratory(オブスキュラ ラボラトリー)」というスペシャリティコーヒーの販売店で、焙煎から3日以内の新鮮な豆を販売しているとのこと。豆の他に、ドリップコーヒーやカフェラテなんかをテイクアウトできます(エスプレッソ&マキアートは店内のみ)……ということだったので、持っていたマイボトルにドリップコーヒーを入れてもらい、コーヒー豆を100グラム買って帰ってきました(650円)。

 

f:id:ayanolog:20151207211155j:plain

「メキシコ サンタクルス農園」。確かに焙煎したてのようで、豆を挽いてお湯を垂らすと、むくむくと泡だって良い香りが漂います。普段飲まない感じの味だけど(普段は酸味よりは苦味、深煎り系が好きでマンデリンとかグアテマラの深煎りを飲んでいる)それはそれでおいしいな。

帰ってから調べたら「オブスキュラコーヒー」は元々三軒茶屋の人気カフェで、「カフェオブスキュラ」「オブスキュラコーヒーファクトリー」そしてこの「オブスキュララボラトリー」と三軒茶屋だけで系列店が3店あるらしい。さらに「KANDA MANSEIBASHI」「HIROSHIMA」という支店も……んん?神田万世橋???

 神田万世橋の元交通博物館跡は現在再開発されてちょっとしたオシャレスポットになっているのですが、どうやら支店がそこに入っているらしいんですね。なんだ、気に入ったら三軒茶屋じゃなくても秋葉原で買えるじゃない、というオチ。

以前も私、下北沢で「ここいいかも」というお店を見つけたら「上野にも支店があります」と言われて「そっちで買えばいいじゃないか!」と思ったことがあるのですが、また同じようなことをしてしまいました……ははは。

f:id:ayanolog:20151207214138j:image
店内で写真を撮る度胸がなかったので外からパチリ。なんとなく良い感じのお店だったので、また珈琲豆を買いに行きたいな。
 
☆OBSCURA Laboratory 東京都世田谷区三軒茶屋1丁目9−16 電話:03-3795-6027 営業時間:12時00分~23時00分
 
よかったらこちらもどうぞ。