読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

バルミューダのトースターを、400円で体験できるっていいんじゃない?@R Baker(アールベイカー)

食べる
お久しぶりです。気がついたらブログ書かないうちに2月が終わっちゃう……!ということで、久しぶりに書いてみます。
 
去年から 話題の高級トースター「バルミューダー ザ・トースター」。ご存じの方はご存じだと思いますが一応ざっくり説明すると、これ、すごくおいしくパンが焼けるトースターと評判なんですが、お値段がなんと、2万5000円もするんです!トースターなんて、なんでもよければ2000~3000円で買えるご時世に、こんなに高いトースターが売れるのか、と思いきや大ヒット。
 
もう去年からずいぶん話題だし、身の回りでも買ったとか買わないとかいう話は聞いたことがあったんですけど、私は使ったことなかったんですよ。それが先日、思いがけないところでバルミューダ初体験できたのでそのお話を。
 
バルミューダにご対面したのは、「R Baker(アールベイカー)」という北千住のパン屋さんでした。パン屋さんなんですが結構広いイートインコーナーがあって、そこでパンを食べられます。
 
f:id:ayanolog:20160229002223j:image
トーストセット400円を選ぶと、レジでカゴの中に入った4-5種類のパンの中から好きなのを選ばせてくれます。で、これが、バルミューダで焼いたトーストです。
 

f:id:ayanolog:20160229002230j:image

焼くのは自分で。席のはじっこに一台バルミューダが置いてあって、そこにパンを入れて自分で焼きます。書いてある通り、水をちょっとだけ入れて、2.5分。ちょうど良い感じに焼けてました。

もともとかなり厚切りに切ってあるので、表面はサクッと、中はフワッとモチッとしてかなり美味しいです。写真左の普通の食パンも、右側のごま&豆&サツマイモ入りのパンのトーストもどっちもすごく美味しくて大満足。いやぁ確かに良い感じに焼けますね、これ。売れるのも分かるわ~。

 

……しかし、愚かな私は、あとで家に帰ってから気付いたのでした。確かにあのトーストセットはおいしかった。しかしあれは、もともとのパンがおいしいからトーストがおいしかったのではないか?普通のトースターで焼いても同じようにおいしいのか?よく考えたら、パンを買って帰って自宅で同じように焼いてみればよかったのです。ああ、愚かなり。時既に遅し。

そんなわけで、私がバルミューダトースターを初体験した感想は「トースト、大変おいしかった!」でした。「バルミューダは興味あるけど、買う前にそれで焼いたの食べてみたいー」という方は、ここに行くと試せますよ。400円のトーストセットで体験できるなら、悪くないんじゃないでしょうか。あ、トースターが使えるのはトーストセットだけなので、他のメニューは頼まないでくださいね。

 

ちなみにこのお店、ちょっと面白いロケーションなんです。

f:id:ayanolog:20160229002252j:image
売り場はこんな感じ。柱の周りぐるりにパンが並んでいます。北千住のTSUTAYA併設で、隣は携帯ショップ。
 
f:id:ayanolog:20160229002303j:image
こんな感じです。テーブルの向こうに見えているのが、携帯やさんというかTSUTAYAというか。
 
このお店、珈琲が100円とサービス価格なので、トーストじゃないパンをイートインで食べたい人にもお勧めです。珈琲は味が4種類から選べるのも珍しいし楽しいですよね。パン好きさんは一度行ってみると良いと思います。
 
R Bakerってあまり聞いたことないなあと思って調べてみたら、本店は大阪にあるんですね。東京進出の一号店が北千住、それもTSUTAYA併設って面白いなあ、と思ったのでした。

☆R Baker(アールベイカー) 東京都足立区千住2-25 TEL:03-3882-5827 営業時間:8時~21時、無休