読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2000年以前の曲縛りカラオケ&池袋「逸品火鍋 四季海岸」で火鍋

ぎゃー、気がついたら1カ月更新してなかった……! 写真を貼りたいネタがあるので、ちょっと前の話なのですが日記投稿します。あ、ayanologはサボりまくってましたが、実はトーキョーウジキントキは真面目に更新中。良かったら見てくださいね(最後にまとめてリンクはっておきます)。

 ※ ※ ※

先日、池袋のビックエコーで「2000年以前の曲縛りカラオケ」をしてきました。21世紀に発売された曲は歌えないという、年寄りに優しく、若者に厳しいカラオケですw 今回歌った曲はこちら。DAMは本人映像多くて楽しいなあ。

13:00~18:30までかけて、歌ったのは以上15曲。こんな機会でもなければまず歌わないだろう曲をいろいろ歌ったので面白かったです。そうだ、あと、本人映像がなくて悔しかったやつを張っておきます。PVじゃなくてライブバージョンにしよう。ぺたり。


MOON CHILD  LIVE'99 requiem for the man of nomad

 

さてさてカラオケ終了後、二次会に向かったのは「逸品火鍋 四季海岸」。人呼んで池袋チャイナタウンの中にある雑居ビル。人気店のようで、ひっきりなしにお客さんがやってきます。予約しておいてよかった……。聞こえてくるのはほとんど中国語。日本人率が低い人気店ということは間違いなくおいしいはず!期待が高まります。

f:id:ayanolog:20160714170204j:plain

店名は「火鍋」ですが、羊串肉がおいしいと聞いて!金属の串に刺した羊肉のまわりには、たっぷりのズーランがすり込まれています。ああ、クミンの香りがたまらん……肉もおいしい……

f:id:ayanolog:20160714170340j:plain

鍋のスープはいろいろあるのですが、2種類選んでセットしてもらいます。辛いスープはそれなりに辛いので苦手な人は気をつけてくださいね(私は辛いもの好き)。好きな具を頼んで鍋で煮て食べるんですが、どの皿も結構盛りがいい!頼みすぎて食べきれなず、余ってる人たちもいました。いかんいかん。

f:id:ayanolog:20160714170444j:plain

f:id:ayanolog:20160714170456j:plain

鍋以外にアラカルトで各種料理も頼んだ所、どれもこれも非常においしい!(驚)写真はあまり撮らなかったんですが、冷菜から炒めものから海鮮もの、肉ものに至るまで、頼んだ料理はどれもこれもおいしかったです。しかも安い。

参加者が口々に「鍋を頼みすぎたのが敗因」「次回は鍋なしで料理だけ食べたい」としきりに言っていました。確かに羊串肉ももっと食べたかったし、次回は鍋なしでここの店に来るべきだな……!値段も安くて、お酒のんで、お腹いっぱい食べて、確か3500円くらいでした。

池袋はホント、面白い(現地度が高い)店が多くて楽しい&おいしいですね!お店の情報は以下を↓

tabelog.com

 

最近、こちらをサボっていた代わりに、かき氷ブログをがんばって書いてます。よかったらご覧下さいませ。

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

ice.hatenablog.jp

 

※2015~2016年の夏以外のかき氷まとめ記事はこちら

ice.hatenablog.jp