ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ買いました、と、それに至る逡巡の記録

週末、カメラ買いました。EOS Kiss X7i、久しぶりのキスデジです。 実はキヤノンのデジタル一眼レフ歴は長くて、もう10年くらい使ってるんです。ずっと中級機(EOS x0Dシリーズ)を使っていたので、そろそろフルサイズ機にステップアップしたいなあと思って…

北海道系回転寿司、東京スカイツリーの足下で食べてきました「回転寿司トリトン」

3本続けてお寿司ネタを書いちゃいましたが、最後は回るお寿司の話です。 以前、東京駅直結のKITTEで「根室花まる」という北海道系回転寿司のお店にいった話を書きました。都内で北海道系回転寿司ってもう一つあったよね?ということで、東京スカイツリーの足…

うまくて安い、回らないお寿司「すし百萬石」@西千葉

高くておいしい、のは割と当たり前だと思っています。なので、「おいしくて安い」に意義があるなあと特に強く思っているのが、自分の好物の中でも「寿司」「蕎麦」の2ジャンル。……ということで、「おいしくて安い」お寿司の話を。 幕張に用事があった日の帰…

アメ横で月曜日にお寿司を食べるなら「かっぱ寿司」@御徒町

旨くて安い、回らない寿司……の話を。8月に入院することになったとき、入院前夜に「娑婆にいるうちにおいしいモノ食べに行きたいな」と、いただいたディナーはこれでした。 御徒町駅からすぐ、アメ横「かっぱ寿司」。先日の「アド街 アメ横編」で結構時間長く…

ブログ、再開します&ササキオサム「メタフィジック」先行配信開始

ご無沙汰してます、あやのです。 気がつけば8月半ばに更新して以来、このブログは完全に放置プレイでした。体調を崩したり(入院した話は書きましたが、退院後もいろいろあった)、いろいろ悩んで精神的にかなり参っていたり、なんだかんだで1カ月半近くサボ…

噂の熟成肉、お手頃価格で食べられます!「エイジング・ビーフ」@西日暮里

日本でおいしいお肉というと、綺麗なサシが入った柔らかな霜降り肉を指すことが多いですが、アメリカで「肉のおいしいステーキハウス」というと、よく出てくるキーワードが「エイジングビーフ(熟成肉)」。その名の通り、牛肉をエイジング(熟成)させてう…

釜揚げうどん屋さんには、うどん粉でつくったスコーンがあった「釜竹」@根津

たまには地元ネタ。 根津・千駄木界隈は最近、妙にうどんやさんが増えてるんです。創作うどんの店とか、夜飲めるうどんやさんとか。蕎麦屋や寿司屋は前からあったんだけど、なぜか最近急にうどん屋さんの激戦区になりつつある感じ。 でも、今回書くのは根津…