ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

中華料理「過門香」@赤坂

 銀座と赤坂にお店がある中華料理店「過門香」。ここ,肉汁溢れる餃子だとか,とろーっと柔らかいトンポーロウだとかが大変おいしいということでお友達のお薦めのお店です。

 今回は写真を全部正方形フォーマットにしてみました。使用デジカメはDiMAGE Xg。そこそこ明るいとはいえちょっと明かりが厳しかったのでISO上げ目で撮ってます。画質が粗いのはご容赦を…

このお店,中国茶の品揃えもなかなか。東方美人とか黄金桂もあったんですが,「蜜柑鉄観音」という見慣れぬお茶があったのでこれにしてみました。

kamonko03.jpg

飲み口はしつこくない程度に甘く,後味柔らか。お茶だけで飲むには「飲みやすい」という感じのお茶なのですが,料理にはかなり合います。

待つことしばし、お食事スタート。

kamonko04.jpg

友人夫妻オススメの焼餃子。皮はかなり厚め,底面が揚げに近いほどしっかり焼いてあります。皮を噛むと,ぴゅーっと肉汁が飛び出すのです!(驚) すごーい,ショウロンポウみたい!!

kamonko05.jpg

というわけでショウロンポウも試してみました。こちらもおいしいなあ。黒酢をかけていただきます。

kamonko06.jpg

お次は油淋鶏(ユーリンチー)。サクサクに揚がった皮が香ばしい♪

kamonko07.jpg

キヌガサダケとスナップえんどうのスープ。おいしい〜&食感が楽しい〜

kamonko08.jpg

こちらも友人夫妻絶賛の,東波肉(漢字が出ない…トンポーローです)。うまーいっ。八角の効き方といい,甘さといい柔らかさといい,私の好みのストライクど真ん中。たまりません。

kamonko09.jpg

回鍋肉(ホイコーロー)と言ってこれが出てきたときにはかなりビックリ。こってりした甘辛い味付けの炒めた豚肉&青ネギ(あれ?ニラだったかな?)を,薄焼きの皮でくるんでいただく,という趣向。味付けが濃くて,お茶が進む進む…北京ダックみたいな食べ方&お味です。

kamonko10.jpg
大エビと黄ニラの炒め。塩味+上湯+ニンニクの味付け(多分)で,エビはぷりぷり,ニラも適度な自己主張。上品で食べ飽きない味です。

kamonko11.jpg
お料理の最後はあんかけ炒飯。「俺,自分が作った炒飯が一番旨いと思ってたけど,考えを改める」と某友人に言わしめてました。たしかにおいしかったもん,上品で(笑)

最後に注文したのが,この日のメインイベント,上海風かき氷。友人から「そういえばここのかき氷,ものすごいみたいなんですよ。食べたことないけど」と聞いたことから過門香で夕飯食べよう,という企画が持ち上がったんでした,そうでした。

で,そのかき氷の強烈さについてはこの辺をご覧くださいませ。