ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ダージリン試飲会→デフェール→デザートバイキング→たこ焼きな一日






cakes


Originally uploaded by tokyo ayano.

予定が詰まりまくりの4日。4件もアポ入れてしまい、どうなることやら…と思いながら起床しました。


朝はまず千駄ヶ谷へ。紅茶つながりのJさんとレピシエに行ってダージリン試飲会です。ダージリンがあまり得意でなく、飲むのはセイロンティが中心…という私に、果たしてダージリンの味が分かるのか?と思いつつ行って参りました。


千駄ヶ谷のレピシエはショップとティーサロンに分かれているのですが、ティーサロン部分をすべて使って試飲会してました。ショップの片隅で3-4種類飲ませてくれる感じかと思いきや、意外と大がかりなのでビックリ。


・ティンダーリア(ホット)

・タルボ(ホット)

・スプリングサイド(アイス、ホット)

・スタインタール(アイス)←実は記憶ナシ

・リシーハット(ホット)


いやー、飲み比べてみると結構違うモノなんですねえ…としみじみ。スプリングサイドのアイスティが一番好み、ということでJさんと意見が一致。柑橘系の華やかな香り、適度な渋みのバランスが絶妙でした。アイスティのときは感激したんだけど、ホットだと意外とフツーになってしまうあたりも驚いた。


で、そのままKIHACHIの揚げパンをかじって、Jさんと一緒に某オフへ。一時間だけ顔を出してそそくさと家に帰りました。そう、今日はちみすけ夫妻が我が家へ遊びにきてくれるのです。


「お茶菓子よろしく〜」と頼んでおいたら、持ってきてくれたのが写真のケーキ。写真手前は「オランジェナポレオン」というケーキらしい。

これ、かなり美味でありました。ムース部分と、下の台(パリパリしたフィナンシェみたいな台になっている)の組み合わせが、歯触り・味ともにメリハリ効いてる♪



1つのケーキの中に二つ三つ味と食感が違うものを混ぜて仕上げるのが上手なお店みたい。お味見させてもらったほかのケーキもそういう感じでした。行ってみたいけど、たまプラーザってまず用事がないんですよねえ…(^_^;


パティスリー・デフェール

神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-5-3 045-901-3911

水曜休み、東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩3分


ケーキをいただきながらしばしおしゃべり。今日の夕飯はトルコ料理です。たまに食べに行くことはあったけど、自分で作るのは久しぶり〜。今日のメニューは

  • フルンダ パタテスリ クズ(ポテトとラムのオーブン焼き)
  • ジャジュック(ヨーグルトの冷たいスープ)
  • メネメン(卵料理)
      Turkish Dinner
      写真撮るなら、もっときれいに盛りつければよかった…。
      料理自体も、メネメンはもっと汁気多めに作るべきだったし、フルンダパタテスリクズはちょっとソースがさらさら過ぎたかな(^_^; たまには作らないと、料理のコツを忘れちゃいますな〜、と反省。


      で、夕食を食べ終わって「おなかいっぱーい」なんて言ってたら、ちょうどそこにお茶漬けの大家・にしかたさんから連絡が。そう、この日はにしかたさんご一行からも「一緒に寿司食べに行かない?」と誘われていたのです。


      「お寿司は行けないので、そのあとで家に遊びにきてください」と連絡してあったので、にしかたさん、Mさん、Y夫妻、Sやんが我が家に遊びにきてくれたのでした。
      みなさんお茶菓子を持ってきてくださったので、テーブルの上が甘いモノで溢れかえるという異常事態に(^_^;

      ちみすけ夫妻も一緒になって、総勢9人でデザートバイキング状態へ突入しました。中国茶(2種)を入れ、日本茶を入れ…とエンドレスでお茶を飲みながら、写真を見たりおもしろサイトを見たりして談笑。でも、それで終わりではないのがこのメンバーの恐ろしい(?)ところ。ははははは。

      Nぐーさんが持ってきてくださった「たこやき名人」なるたこ焼き器で、たこ焼きパーティー開始。
      takoyaki.jpg

      経験者は関西出身のMさんと、小学校低学年のころに友達のお誕生会で1-2回たこ焼きパーティーをした記憶があるだけの私だけ、という状況でしたが、なんとかなりました♪

      注:しつこいようですが、全員お腹いっぱい夕食を食べ、チョコレートケーキと和菓子を食べた直後の話です
      Takoyaki
      深夜に宴は終了。いやー、よく食べた&お茶を飲んだ一日でした…。遊んで頂いたみなさん、どうもありがとうございました!!


      追記:そうそう、結局「たこ焼き名人」をNぐーさんに譲って頂いたので、我が家はいつでもたこ焼きパーティーができる状態になりました。希望者がいたら是非♪