ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

川越の納豆「一番蔵」






kashiwamochi


Originally uploaded by tokyo ayano.

人に会いまくった前日にくらべ、やたらとのほほーんとしていた5日。実家に帰っておしゃべりして、野菜とか魚とかもらって帰ってきて一日が終わりました。


ま、普段からドタバタしっぱなしで暮らしてるから、たまにはそんな日があってもいいよね(笑)

あ、船橋のどこドラショップにも行ったなあ、そういえば。


食事時やおやつタイムには、前日みなさまにいただいたおみやげの数々をいただいたりしてました。柏餅本番は5日だよね、と思いつつ写真up。上品な甘さで美味しかった♪

#お店の名前控えておくの忘れた…orz

「川越産です」と頂いた納豆もおいしかったな〜。なんというか、豆がとっても豆らしい味なのですよ。「本来、納豆ってこういうものだったのかも…」と思いながら食べました。おいしかったぁ。
natto.jpg



普段食べてる納豆だとくめ納豆の「丹精」(でも高いから滅多に買えない)とか、平家納豆(小粒はわりと普通。大粒がオススメ)とかが好きなんですが、これも甲乙付けがたい美味しい納豆でした。ここで挙げた三種類、味の方向性は全部違うんですけどね〜。でもそれぞれに好きなのです。


炊きたてご飯においしい納豆、牛たん、魚のアラのおつゆ、とシンプル夕ご飯を堪能しました。どれもおいしかった。ごちそうさまでした♪


むかしの味「一番蔵」秘伝手作り納豆

丸正納豆製造所 須賀正治

埼玉県川越市岸町3-25-28 TEL:049-242-6504