ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

のび太の部屋見学&蒲田で餃子


朝から六本木へお出かけ、テレビ朝日で展示されている「のび太の部屋」を見に行ってきました。写真はこれっ。


結構芸がこまかい〜。広さ四畳半くらいでしょうか。アニメやマンガで見る印象よりも部屋は狭くて、ここでのび太とドラえもんと二人でいるのはちょっと窮屈そうです。部屋が狭いのか、それともドラちゃんがでかいのか(笑)

わざわざ一眼レフ抱えていったので(笑)、写真も載せますね。

dora01.jpg

押入れの中には、食べかけのどら焼きが。

dora02.jpg

「週刊ヨンデー」がある、という話は聞いていたんですが、ほかにも「フジモトくん 1巻」「宇宙ターザン」「ライオン仮面」などを発見。是非クリックして拡大画像をお楽しみください。

dora03.jpg

のび太の部屋に「ドラえもん」のコミックスがあるって、どうなのよ(笑)

dora04.jpg

光っちゃってどうしても綺麗に撮れなかった一枚。「星野スミレベスト」と書いてあるんですが、「野」の字がが書けず、ぐちゃぐちゃっと消して横にひらがなで「の」とへたくそな字で書いてあります。芸が細かいな〜。

dora06.jpg

ちょっと離れたところには、ドラえもんのタイムカプセルもありました。

このほか、のび太の部屋の隣には、ドラえもん・のび太・しずかちゃん、ジャイアン・スネ夫の声(新キャスト)が聞けるコーナーも。みんなひとしきり感想を述べていくので、見てると面白かったです。実際、これだけ話題になるんだから、声優切り替えは成功だったんだろうなあ。視聴率も好調らしいし。

dora05.jpg

ドラえもんとは関係ないですが、テレビ朝日のエントランスは吹き抜けになってます。天井が高くて気持ちいい〜。簡単なカフェがあって、恵比寿というか代官山の有名店、Cafe Madu(カフェマディ)のケーキを出しています。焼き菓子も売ってました。

とまあ、いろいろ見学して写真も撮って、テレビ朝日を離れてカラオケへ。2ドリンク付きでフリータイム550円という激安店でした。そんなに安くて大丈夫なのか〜?なんでも、ずうとるびの江藤さん(って誰だ?)のお店だとか。

そうそう、カラオケだけ参加してくれたMさんは、私が雑誌の編集をしてたころ、徳島で取材を受けていただいた相手の方でした。もう六年くらい前の話…(古)。
その後も私のサイトをたまにみていただいてたとかで、なんと某SNSで再会。カラオケお好きだと聞いたので、この日は誘って一緒に歌を歌いました。いやー、世間は狭いというか、なんというか…。びっくりです。

で、カラオケの後は電車に乗って蒲田へ移動。安くておいしいお店…ということで、「歓迎(ホアンヨン)」で餃子三昧です。しかも気付いたら飛び入り参加が四名やってきて、いつのまにか9人の大所帯になってました。でも、餃子は大勢で食べた方がおいしいから、それもまたヨシ♪

餃子いろいろ

もうめんどくさいから写真一枚にまとめちゃった(笑)
クリックすると大きい写真が観られます。よかったら。

いやー、もう動けない!ってくらい食べましたよ。焼き餃子でしょー、水餃子(肉と海鮮と)でしょー、蒸し餃子でしょー、揚げ餃子でしょー(写真はここまで)、スープ入り餃子でしょー、ナス入り揚げ餃子(好物!)でしょー、春巻きでしょー、酢豚でしょー、チャーハンでしょー、青菜の炒めでしょー、スープでしょー、角煮でしょー、それからそれから…

店員さんに「アルコールほとんど頼んでなくて、こんなに単価が高いお客さん初めて見ました」と驚かれるほどの食べっぷり。最後ちょっと残しちゃったんだけど、でもほとんど平らげましたからねえ。いやはや、よく食べた。
でも考えてみたら、その前に来たときも「餃子ばっかりこんなに食べるお客さん初めてみた」だの「よく食べますねー」だの驚かれたのでありました。このお店、5回くらい来てるけど、驚かれなかったのって1回だけだ…ってどういうことよ(汗

とまあそんなわけで、餃子でおなかいっぱいになったため、翌日は夕方までお腹空きませんでしたとさっ。(でも翌日もごちそうだったのは秘密だ…じゃなくて、次の日記を参照のこと…)