ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

南国のようなスコールが

雨が降ると思いつつ、でもなんとか天気もつかな〜と思いつつ、自転車に乗って傘持って(←この辺が迷ってる証)チャリチャリとお出かけ。

帰り道に、一週間分の野菜を八百屋さんで購入。帰ろうと外へ出たら…空は真っ暗、そしてバケツとタライとオケをかき集めて全部一斉にひっくり返したようなものすごい雨が。傘持っててもこれじゃ外出たくないよ、と、隣のFreshness Burgerに避難し、キウイのジュース(種入り!)を飲みながら雨宿り。

大分マシになったところで、意を決して傘を差して自転車こいで帰ってきたんですが…いやー、すごい雨だったよー。傘さしててもビショビショで、ジーンズの裾から水がしたたっていたくらい。まるで南国のスコールのようでした。

chaisunday.jpg
濡れて少し寒かったので、髪の毛を乾かしながらチャイなど煮立てて飲んでみたりして。カルダモンとシナモンをたっぷり入れてぐつぐつと。仕上げは黒砂糖を入れて溶かします。おいしー♪

雨はまあ仕方ないけど、雷が鳴っていたのはいやだったなあ。
うぁぁぁん、雷だけは苦手なんだよぅ〜。
最後は遠くでゴロゴロいってるのを聞きながら、必死でペダルを踏みました。ああ怖かった〜(;。;)

夜はおうちジンギスカン。このマンションに越してからは初めてかな?
お腹いっぱい、とかいいながら吾妻ひでお「失踪日記」を読んでたら眠ってしまった。なんか暢気な土曜日だったのでした。