ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

鈴鹿でF1観てました(予選)






Ralf Schumacher, TOYOTA


Originally uploaded by tokyo ayano.

朝7時半に東京駅集合。とあるツアーにお呼ばれして、鈴鹿にF1日本グランプリを見に行って参りました。


着いてから知ったのですが、なんとトヨタチームのパドッククラブで観戦することになってたのです!第一コーナーの席だって聞いてたのに…(驚)


ええと、パドックというのは、F1で給油したりタイヤ交換したりしてますよね(今年はタイヤ交換基本的にないけど)。あれをやってるピットの真上です。各チームごとにパドックがあるという仕組み。なお、右の写真は、取り囲む報道陣にサムアップで応えるラルフ・シューマッハです。


私がいたのはトヨタチームで、トヨタとかパナソニックとかその他メインスポンサー企業の関係者がぞろぞろといらっしゃるハイソな世界。なんとトヨタのラルフ・シューマッハが予選でポール獲得。「やったぁ!」と隣にいたニコニコ笑顔のおじさんにハイタッチしたら…と、トヨタの社長さんでしたよ…(汗)
at PaddockClub of TOYOTA team, Suzuka 2005

パドッククラブのテーブル。ここで、ワインだのシャンパンだのサーブしていただきつつ、食事しながらF1観戦するのです。ゆ、優雅…

以下、写真いろいろ、続く。

ちなみに予選トップのラルフが最後に外に出てきたときは大騒ぎ。たくさんのカメラマンがラルフを狙ってました(↓)。土砂降りの中で撮影してたけど、カメラ壊れないんだろうか…
Working cameraman in heavy rain Many cameramen were aiming Ralf Schumacher


日本だとよく「こっち向いてくださーい」とか「視線こっちくださーい」とかってカメラマンは声をかけるんですが、海外のカメラマンは違うんですね。文字に書けない雄叫びを上げて、無理矢理振り向かせてました。日本人カメラマン、おとなしいかも(笑)

デジタル一眼レフ持って行ったら、某ライター氏が28-300mmなんてごっついレンズを貸してくださったので、がんばって写真撮ってました。F1カー、分かっちゃいるけど速すぎ!まともに写真撮れないっす。

Kimi Raiconen (qualify, Saturday) Michael Schumacher(qualify, Saturday)

この日はあいにくの雨だったんで、車が走ると派手に水煙が…左がキミ・ライコネン、右がミハエル・シューマッハ
Ralf Schumacher

パドッククラブってすごいですよ〜。試合後に、ドライバーが挨拶に来るんだもん(^^;

いやはや、ビックリしました。
Zonta, TOYOTA's 3rd driver (right)

おまけ:トヨタの3rdドライバー、ゾンタ(右側)