ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ダマされた?






I bought 2CDs


Originally uploaded by tokyo ayano.

CEATECウィークの最終日。幕張はこの日はパスさせていただき、たまった仕事を片付けることにする。大きなイベントがある週はどうしても、体力的にもスケジュール的にも、なかなか大変でして…。

午後、御殿山ヒルズで取材。余裕を持ってでたはずが、電車の中にいるときにかかってきた電話に途中下車して対応、というのをやっていたらギリギリになってしまった。

大崎駅で降りて、タクシーに飛び乗った時点で20分。取材は30分からだから、10分あればなんとかなるでしょ、と思ったら甘かった。

「どう行きますか?」と聞かれて「なんでもいいです、道詳しくないし、急いでいるので」と返事をした。運転手さんに「xxxで、xxxxを通る道でもいいですか」と聞かれるも、xxxもxxxxも知らない地名だったのでお任せ。ところが…


私の認識では、御殿山は品川と大崎の間。なのに、タクシーはなぜか大井町駅前を走る。見知らぬ商店街を通過しているうちに、すでに10分経過。取材約束の30分を過ぎてしまった。商店街を抜けたところで渋滞しており、いつになったら着くか分からない状態なので、慌ててタクシーの中で相手に電話で連絡を入れるが、相手の声色がいかにも不機嫌そうで、いたたまれなさ倍増…。そうしたら、タクシーの運転手は人が電話してるって分かってるはずなのに「クーラーは寒くないか」ととんちんかんなことをたずねてくるのだ…。むかむかむか。

結局御殿山に着いたのは45分。私は25分もタクシーに乗っていたことになる。メーターは1900円を指しており、運転手は「1900円だけど、混んでたから1400円でいいよ」と…。

私の認識では、大崎・品川駅から御殿山なんて1メーターだろうと思ってたんですけど、どうなんでしょうか。運転手にダマされたというか、すごく遠回りされた気がするんですけど、どうなんでしょうか。わざと遠回りしたとして、急いでいると最初から告げている客に対してそれをするというのは人としてどうだろうと思うのですがどうなのでしょうか(涙

余裕を持って出たはずが、結局取材には大遅刻。しかもその取材は2本連続で、終わった頃にはもう、御殿山の空は日が沈むところだった…。そんなこんなでヨレヨレになって会社に戻る途中、思い出して発売されたばかりのRicken'sの新譜と土岐麻子(元Cymbals)のソロアルバムを購入。

ところでRicken'sのアルバム、前回が「WHO」で今回は「YES」って…もしかして“簡単な単語1つで、大御所ロックバンドの名前”というシリーズなんでしょうか…??


#CDの中身、まだエンコードしただけで全然聞けてないし…orz