ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カンボジアはタイとベトナムの間だから






Cafe Siem Reap, Cambodia


Originally uploaded by tokyo ayano.

HDDの整理をしたので、久しぶりに8月のカンボジア旅行の話の続きを。


カンボジア料理とタイ料理とベトナム料理は明らかに違うものですが、地理的にカンボジアはタイとベトナムの間にあるため、タイ料理、ベトナム料理が食べられるところも結構あります。


写真は、カンボジアシェムリアップにある場違いにおしゃれなカフェ。朝食にフォーを食べたら、ものすごくおいしかった。私は肉だんごのフォーにしましたが、具はいろいろ。複数組み合わせることもできます。

テーブルにはどくだみだのパクチーだの緑の葉っぱが山盛り、半分に切ったライムがごろんと小皿に載って出てきます。おいしかったなー。去年の夏に、ハワイのチャイナタウンで食べたフォーを思い出してしました。

breakfast

ちなみにこのフォー、1ドル…(^_^;


以下、アンコールワットで撮った写真たちです。いっぱいあります。

Angkor Watt, Cambodia

お掃除中。こんな感じで座り込んでいる人を何度も見かけました。アンコール遺跡の見学料金は結構高いんですが、カンボジア人はただなのだそうです。うん、それくらいの特典はあって当然だと思うよ…

Angkor Watt, Cambodia

大きな遺跡がゴロゴロ。アンコールワット、アンコールトムといった有名なやつ以外でも、「おっ」と思う遺跡がいろいろあります。

Angkor Watt, Cambodia

いつも思うんだけど、西洋人女性の旅行者さんってパワフルだよね。

Angkor Watt, Cambodia

柱の彫刻がきれい。こういう柱、何度も見たなあ。いや、柱だけじゃなくて、壁とか破風とか素敵な彫刻が施されたパーツをいっぱい見たけど。しかもどれも脆い砂岩に掘られていて、寿命が短そうなあたりがなんとも…


Angkor Watt, Cambodia

でっかい頭。この、なんとなーく笑ってるというか、アルカイックスマイルというか、ニヤニヤ笑いみたいな表情に、なんとも共感してしまう日本人なワタシ。