ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

江古田散歩とベトナム料理の日曜日

日曜日は朝から池袋のナンジャタウンへ行ってました。カキ氷博覧会……の話はトーキョーウジキントキで書くとして、ナンジャタウンの後は4人で江古田へ。

08_maimai01.jpg

江古田の駅からほど近いところにあった、手づくり雑貨の店ミユル堂さん。思わずガチャガチャやっちゃった……店の前に編みぐるみがぶら下がった傘が差してありました。Webを見たら、秋から高円寺に移転するのですね。

ナンジャタウンでさんざん甘いモノを食べたあとだったのですが、江古田でガッツリお昼ご飯。去年、素敵にバインミーがおいしかったベトナム料理のMaiMaiさんへ。

08_maimai02.jpg
バインミーを注文したのは花侍さん。やっぱり今年もおいしかった♪ あまりに気に入った花侍さん「テイクアウトしたいんですがー」と申し込むも「ごめんね、バゲットがこれで最後の一つだったの」と。

08_maimai03.jpg

私は牛肉のフォーにしました。ライムを搾って、唐辛子を投入して、うまうま♪

08_maimai04.jpg

バインミーとフォーには小さなおかずが付いてくるのも嬉しい。ゴーヤの天ぷら、おいしかった〜。

男子二人はカレーを食べてました。カレーはココナツミルク入り、具もタマネギやサツマイモがたくさん入っていて、甘くて優しいお味の、おいしいカレーでしたよ。

実はこの日、「思い出はいつも食の中に……」のケイトさんと何度かすれ違っていたようだったのでした。日曜日の江古田に出かけたら、またお会いできるかも♪

ベトナム屋台食堂 Maimai(マイマイ)
東京都練馬区旭丘1-76-2 TEL : 03-5982-5287
・営業時間 : 18:00〜23:00(土日のランチは12:00〜15:00)/月曜日・第2、3火曜日定休