ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

5月9日はアイスクリームの日

もう終わっちゃいましたが、5月9日はアイスクリームの日。
何かアイスクリームの写真なかったっけ……と探してみたのですが、見つからず。ソフトクリームは好きなんだけど、あまりアイス食べないんですよね。あ、でもイタリアのジェラートは好き。

green tea parfait

抹茶ソフトクリームのパフェ。白玉っぽく見えるのは、生麩です。グルテンに餅粉を加えて蒸す or ゆでて作る生麩ですが、冷たいとちょっと固くなっちゃうんですよね。

namafu.jpg

同じお店で食べた、生麩のお汁粉(ぜんざいだったかな?)。パフェよりも、お汁粉に入ってたほうが柔らかくて、個人的には好みだったかも……って、アイスクリームじゃなくて生麩の話になってしまった。

それにしても、「××の日」って、食べ物関連だけでもいっぱいありますよねえ。365日カレンダーが埋まっちゃいそうな勢い。ちなみに私の誕生日である6月16日は、「和菓子の日」と「むぎとろの日」だったりします。あなたの誕生日は、何の日ですか?