ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

気仙沼漁港&仙台で夕飯

大船渡線気仙沼線の旅のハイライトはもちろん気仙沼。……といっても、列車の都合上、気仙沼に居られるのはそう長い時間ではないのです。遅いお昼を食べがてら、漁港を見学。

a harbour of Kesennuma 03

a harbour of Kesennuma 01

a harbour of Kesennuma 02

青い空、紺色の海、ちょっと生臭くて冷たい空気……強い風に「さむいさむい!」と言いながら、空を飛ぶゆりかもめをカメラで追ってみたり。

そうそう、気仙沼と言えば有名なのがフカヒレです。

miso soup of prawn and shark yuchi

気仙沼の魚市場の中にある回転寿司店でいただいたおわん2種。奥は甘エビの頭が覗いてますが、手前はこれ、フカヒレのおみそ汁です。一応。ほんとに一応だけど(笑)

気仙沼から仙台までは、ノンストップの快速に乗りました。地元の高校生がものすごい人数乗ってきて、駅の待合室は人が溢れるほど。気仙沼のあたりはのんびりムードだけど、仙台が近付くにつれてだんだん通勤列車の様相になっていきます。ああ、旅も終わりが近いのだなあ……

Grilled tongue

仙台で余った時間は、牛タンを。といってもこれまた中途半端な時間(1時間くらい)しかなかったので、駅の中のお店で食べました。支払いはSuicaで……って、なんだか東京にいるみたいだ(^^;

牛タンはおいしかったんですが、かなり塩気&脂がきつかった……。ガラスで締め切られた狭い店内なのに、結構タバコ吸う人が多かったこともあり、早々に店を出ました。時間もなかったしね。お土産で自分用にばらうりの萩の月を買おうと思ったんですが買えず。新幹線に乗って東京へもどりました。

今回は本当に自分のためのお土産は全然買わなかったなあ(笑)。それに、駅弁も一つも買わなかった! その代わり、おやつを買って車中で食べてました。前に書いた激辛南部せんべいのほかにも、いか南部せんべいとか納豆南部せんべいとかりんご南部せんべいとか。道中一回も駅弁を買わなかったこともあって、気がつけばずっとおなかが空くと南部せんべいを食べてた気がします。

長い長い東北旅行記もこれにて終了。いやぁ毎日ほんとによく電車に乗った!やっぱり青春18きっぷ&鈍行の旅は楽しいなぁ。

お付き合いいただいて、どうもありがとうございました。東北旅行紀はこちらでまとめ読みできます。あ、あと、
東北写真まとめました!よかったら見てください〜 → スライドショー(35枚)

しかし私、長い旅行記を最後までちゃんと書ききったの、かなーり久しぶりかも(^^;
実は東北旅行記にかまけすぎた結果、1月の東京ネタがいろいろ残っているんですよね……まあ、まったり書いていきますので、こちらもよろしくです〜。