ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

超〜久しぶりに新宿で麺通団

某Sくんのせいで、頭の中で「下克上だぜ〜♪」のフレーズが周りっぱなしです。どうしてくれるんだw

なんて話はさておき、ウン年ぶりにやってまいりました、新宿にある「東京麺通団」。その昔(のすけ亭の日記がblogになる前…)、かき氷友達のほまめちんと一緒にさぬきうどんにはまりまくっていたころにちょうどできたお店なんですよね。その後何度となく行ってたんですが、味が落ちた?と感じたことと、昨今の讃岐うどんブームでえらい流行っちゃって行列ができてるらしいという話を聞いて以来、足が遠ざかっていたのです。

04_mentsudan.jpg

ひやかけの小、290円と、半熟卵のてんぷら100円。うむ、安い(笑)
携帯で撮ったので、あまりおいしそうに見えないのはご容赦を……

讃岐うどんブームは意外と息が長くて、その後東京でもセルフのうどん屋さんがずいぶん増えたわけですが、久しぶりに食べる麺通団のうどんは、「は●まるうどん」とか「さぬきうどんNRE&●りけんや」とかとはさすがにレベルが違う。

ぷんぷんとイリコが香る&きりっと冷えたダシがおいしくて、あっというまに食べ終わり……そうになったのですが、目の前に「勝谷誠彦オススメの食べ方」なるものがあったので試してみました。

ひやかけに一味を入れ(たっぷりめ)、お酢をそそいで(多め)食べる、というもの。「フォーのような味わいに!」とあったので、ちょうどひやかけだったしやってみました。フォー好きだしね。

で、感想は……うどん+お酢+一味の味じゃん!!!(←当たり前)

いや、まずくないけど、これはフォーじゃないでしょと。ベトナム人に怒られるから、と。オススメに従ってかなり一味を投入しておつゆが真っ赤になっていたので、隣にいたM氏の視線を避けるようにして食べました。

でも、久しぶりの麺通団はやっぱりおいしかったな。たまにはまた食べにこよう……釜たま+明太子の「めんたま」も食べてみたいし。おいしいうどん、ごちそうさまでした!

東京麺通団(WEB)
住所:東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザビジネス清田ビル1F 電話:03-5389-1077
営業時間:朝10時〜深夜2時まで、年中無休