ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

cafe ももちどり

タイフェスの日、甘いモノといえば……のAさんに教えて頂いたのが、参宮橋にできたばかりの「cafe ももちどり」。参宮橋?代々木公園からすぐじゃない……というわけで、花侍さんピピさんと一緒にタクシーに飛び乗って行ってきました。

cafeももちどりは、今年の4月にできたばかりのお店。おおざっぱな地図を見ながら、「このへん?このへんのはず??」とちょっと迷うと……あった! パンケーキの写真の絵はがきが貼られた、もんのすごく地味な入り口を発見。うわー、見つかってよかったぁ……。

そんなわけで、お待たせしました。cafe ももちどりのパンケーキです。

cafe ももちどり 02

私が頼んだのは、塩バターキャラメルパンケーキ、750円。おいし〜!
甘くない生クリームに、甘くてしょっぱい(この組み合わせに私は弱い)キャラメルソース。そしてそして、なんといってもふんわりかつもっちりなパンケーキ本体がたまらなくおいしい。注文してから焼くようで、あったかい焼きたてのパンケーキが出てきます。パンケーキにもったりとしたキャラメルソースをかけて、生クリームを添えると……おいしい、おいしいよう(涙)

もう一つうれしかったのが、飲み物のおいしさ。ダージリンを頼んだのですが、ちゃんとした茶葉を、ちゃんと淹れたダージリンでした。家で飲むのと同じくらいおいしい〜(嬉)。外で紅茶を飲む場合は、紅茶専門店でもないと大抵「ああ、安い葉っぱ使ってるなー」と思うことが常なのですが、ももちどりさんの紅茶はしっかりおいしかったです。コーヒーも、頼んでから淹れているみたい。次はコーヒーを飲んでみよう♪

花侍さんやピピさんが頼んだパンケーキもとってもおいしかったです。写真、点数多いのでまとめてみました。↓

cafe ももちどり

プレーンなバターミルクパンケーキが、一番パンケーキそのものの味を楽しめるかな。フルーツを挟んだパンケーキは、カスタードクリームが入っていて、クリームが意外にもとても洋酒が効いているオトナの味でした。

甘いパンケーキ各種のほか、甘くないお食事パンケーキもあります。この日私たちが頼んだのはみんな甘いパンケーキだったのだけれど、その後お店を再訪したピピさんの日記を観てたら、お食事パンケーキもおいしそうだな〜。

左下の写真にも写っているように、器も素敵。パンケーキのお皿も、紅茶や珈琲のカップも、店主の趣味が伺えるもの(レジの横にも器が並んでました。販売もしてるみたい?)。

帰ってきてから調べてみると、cafe ももちどりの店主さんのblogを発見……したのだけれど、最新エントリが削除されてしまったみたい(^^;
こちらのパンケーキ、甘いパンケーキはバターミルク入り、甘くないパンケーキは生地に胚芽粉を使っているのだそうです。All aboutに詳しい記事が載っていたので、興味がある方はどうぞ♪

cafe ももちどり
住所:東京都渋谷区代々木5−55−5 2F
営業時間:11:30−20:00(last order 19:30)、月曜定休