ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

お茶漬けダイニングはどんなお茶漬け?「茶らく」

普通の時間にランチに行かれないことが多い私。3時とか4時とかにお昼ご飯が食べられるお店は大変貴重なのです……というわけで何回かお世話になっているのがここ。

05_saraku_01.jpg

「お茶漬けダイニング 茶らく(さらく)」。写真は茶らくお茶漬け膳……だったかな?
店名の通りお茶漬け屋さんで、鉄瓶2つの中身は、お茶じゃなくて出汁です。
ご飯と出汁はお代わり自由なので、おなかぺこぺこな人も安心してどうぞ。

ランチは数種類あって、メインのおかずが1品あるもの、トッピングが数種類選べるモノ、かける出汁が2種類選べるモノ……など。ちなみに写真の鉄瓶の中は、かつおだしととんこつだしです。

遅い時間までランチをやっているので、変な時間にお昼を食べたいときには助かるお店……なんですけどね。

出汁2種類が、結構味が濃いんですよね……とくにとんこつだしはめちゃくちゃしょっぱい上にインスタントっぽい味で、控えめな1杯でギブアップ。かつおだしも、とんこつほどではないけれどかなり味濃いめ。

もう一つ残念なのは、ごはんがあまりおいしくないこと……せっかくのお茶漬け屋さんなのになぁ。おかずがたいしたことなくても、ごはんがぴかぴかでつやつやのとってもおいしいごはんだったら、結構お客は幸せだと思うんだけど。

何度か行っているんですが、行くたびに「出汁じゃなくてお茶で食べたいなあ、お茶漬けなんだし……」と思ってしまうというお店なのでありました。へんな時間にランチするには、とてもありがたいんですけどねえ。

05_saraku_02.jpg

お店の外観はこんな感じ。今回の写真はSO902iで撮りました。

お茶漬けダイニング 茶らく 有楽町店
東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル1F
Tel:03-5220-5225
営業時間:11時〜22時30分(平日)、11時〜21時(土日祝) 定休日:なし