ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

炭酸はニホンシトロンでした

「喜美松」の話の続き。ちなみに私はシークワーサーサワーを頼んだところ、大きなコップに焼酎+シークワーサー果汁のかなり濃いやつが入ってきました。そして横には「ニホンシトロン」の瓶が!(写真撮っておけばよかったよ〜)

ニホンシトロンっていっても一般用語じゃないですよね。私もタモリ倶楽部で学んだのですが、ものすごく炭酸の強いソーダ水なのです。キャスバルさんも書かれてますが、“最強炭酸”の名にふさわしい泡っぷり。

また、泡の出がよかったら早々に消えちゃいそうなものですが、なぜか泡の保ちもいいんですよ。このシークワーサーサワーはものすごく濃くて、数時間かけてちびちび割ながら飲んでいたのですが、最後炭酸を飲みきるまで泡が消えないという状態でした。うーん、噂には聞いてましたが、たしかに凄い。

下町の飲み屋だと結構ニホンシトロンを使っているそうなので、あなたも遭遇する機会があるかもしれません〜。

日本炭酸 ←本社は新橋なんですね。ちなみに、合併新社の「日本液炭」に統合されたそうです。