ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

しもきた茶苑大山でのんびりお茶時間

花侍ちゃんと待ち合わせて、下北沢で集合。下北沢といえば、目的地はもちろんしもきた茶苑大山さん♪

最近はかき氷ですっかり有名になり、夏場は30分、1時間待ちは当たり前の人気店ですが、店名が示すとおり、もちろんホントはお茶屋さん。川根茶など、静岡のお茶を特に得意とするお店です。

1階でお茶を売っているのですが、2階の喫茶室では、大山さん自らにオススメのお茶を入れていただけます。今回は花侍ちゃんが玉露を、私が煎茶を選択。

玉露といえば普通は宇治のお茶ですが、この日は静岡産の玉露も選べます、ということでそちらを。私の煎茶は九州産の深蒸し茶にしてみました。母が八女茶が好きな上、去年の夏の鹿児島旅行(更新が途中で止まってますが…)で、知覧でいただいた深蒸し茶がやっぱりおいしかったこともあって、気になったので。写真は今日もW53CAです(カメラ持っていくの忘れた……)。

で、上にも書いたように、大山さんにお茶を入れていただいたのですが……これがねぇ、びっくりするほどおいしいんですよ♪
花侍ちゃんが「口に含むとパァーン!と香りが真横に拡散するのだ!」って言ってたけど、ホントそんな感じ。しかも、お茶なのに、アミノ酸系の強い旨みを感じるんですよねえ……すごくおいしい出汁とか、そういう旨みの強い味が口の中にぶわっと広がる感覚には、いつもホントにびっくりしてしまいます。残念なことに、同じお茶を買って帰って家で入れても、とてもああいう味にはならないんですよねぇ……うーん、大山さんの手技を感じます。

お茶請けは、とらやの黒砂糖羊羹「面影」。おいしいお茶&羊羹、楽しいおしゃべり、ここでは書けないサプライズなどもあったりして、とても楽しい午後を過ごしたのでありました。

そうそう、1つだけ残念だったのが、せっかく水筒を持っていったのに、またも「ロック DE お茶」をお願いできなかったこと。夏はかき氷で忙しいからそれどころじゃないので、お願いするなら夏以外なのですが、また忘れてしまった(^^;

ロック DE お茶に対応しているお店についてはこちらのリストをどうぞ♪

しもきた茶苑大山
★花侍嬢のBlogはコチラ
★しもきた茶苑のかき氷についてはコチラ(トーキョーウジキントキ)