ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

松本・おきな堂で「森の珈琲」

おそばを食べた後、まだちょっと時間あるね……ということで入った喫茶店は「おきな堂」というお店。店内に入ると、かなりクラシカルな感じです。額に入ったセピア色の写真や、「(旧制)松高生御用達のXX」と書かれたモノがいろいろと。最近なかなかこういうお店はみないなあ。

a cup of coffee

「森の珈琲」300円。安い!「マイルド」と「エスプレッソ」から選べます。小さなシナモンクッキーが付いてくるのも嬉しい。で、飲んでみると……丁寧に淹れた珈琲、おいしいじゃないか〜。
私たちは珈琲を飲みに入りましたが、ホントは洋食屋さんのようです。同行者は「バンカラカツカレー」と「ハヤシスパ」(だったかな?)にものすごく興味を示していました。

in front of a cafe

生クリームが宙に浮いてる食品サンプル、久しぶりにみた(笑)。反対側にあったスパゲティ(ナポリタン?)のサンプルも、やっぱりフォークが浮いてました。

松本の駅前はずいぶん変わっちゃった印象だったけど、こういう昔ながらのお店が頑張ってるのは、私のような旅行者にとってもうれしいものです。日本全国、どこの街に行ってもレストランはファミレス、喫茶店はドトール&スタバです、じゃツマラナイもの。

★おきな堂 松本市中央2-4-10 TEL:0263-32-0975 営業時間:9:00〜20:00(月〜土)、10:00〜17:00(日、祝)、無休