ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Harritsの定休日は月曜日

ある三連休の月曜日。休日出勤してたのに、ある理由でどうしてもその日のうちに下北沢に行きたくなった私は、千代田線で西に向かい、代々木上原で途中下車しました。

千代田線の端っこである代々木上原、私にとっては縁があるようなないような場所です。もう更新は止まってしまったけど、ドーナツ……というかミスタードーナツが大好きだったRETさんが、毎週金曜日に代々木上原の駅構内にあるミスタードーナツで「金曜日会合」を行っていたから。私は数回しか参加したことがないけれど、日記はいつも読んでいたので、私にとって代々木上原で馴染みがある場所といえばそれはなんといってもミスド、だったのです。

ここでいう日記とは、代々木上原に限らず、RETさんがどこかのミスタードーナツに行った日にだけ更新される「ミスド日記」のこと。内容は、ドーナツのことだったり、RETさんの日常だったりするのですが、まだblogが登場する前のテキストサイトで、甘いモノにフォーカスした日記って、今思うと珍しかったかも。

で、その代々木上原のミスタードーナツは、なんと、閉まってました……代々木上原駅の耐震補強工事のため、ミスドだけじゃなくて、ケンタッキーやドトールなど、構内のテナントはみな店を閉めていたのですね。私は10月まで気付かなかったけど、久しぶりにミスド日記を観たらちゃんと更新されていました。……知らなかったよ。

さて、ミスドが閉まっていることに軽く衝撃を受けながら歩いていった先は、ドーナツの「Harrit's」。月曜日は定休日、分かっていたけど今日は休日だし、開いてるんじゃないかな、と期待を胸に行ってみたのです。坂道を登っていき、ちょっと右に折れると、さてさて……。

やっぱり閉まってた(涙)。私はどうもタイミングが悪くて、目下このお店には三連敗中なんです。定休日を知らずに行ったり、目の前で売り切れたりとツイてない。花侍ちゃんにおみやげで買ってきていただいたのが唯一のハリッツ体験なんだけど、一度はお店で食べてみたいんだよなー。次回また、月曜日以外に頑張ります^^;;

Harrits(WEB)渋谷区上原1-34-2 TEL:03-3466-0600 営業時間:平日08:00-19:00 土・日11:00-18:00 定休日:月曜と第1&3日曜日

追記(2009年2月):kimiさんがハリッツのドーナツ食べてた!うらやましー!……ということで、記事にリンクしときます。ぺたっ。→