ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

iPhoneの不在転送、なんとかなりました

5日は初出社。iPhoneを買った、と言われたら同僚にそれはそれは驚かれました。あれだけ「買え」とプレッシャーをかけておいて、そりゃーないだろうと思ったり^^;;

さて、前回の日記にも書いたとおりiPhoneで心配していたのが職場の電波状況。周りから「アンテナ立たないよーー」とさんざん脅されていたのです。会社の名刺に刷ってある番号の携帯なのに、会社で取れなかったらまずいじゃん、というわけで不在着信の場合の転送も悩んでいたのですが、あっさり解決しちゃいました。

まず、会社の私の席で試してみたら、iPhoneの(というかソフトバンクの)アンテナ3本立ってました! iPhoneは圏外だと聞いていたのに、いつのまに〜(驚)。職場のほかにもう一箇所、私がよく行く場所で非常に携帯に厳しい場所があるので心配していたのですが(auは大丈夫だけど、FOMAイーモバイルがアンテナ0〜1本だった)、こちらも試してみたらなんとアンテナ全部立ってるし。びっくりした〜けど安心。

で、もう一つが不在転送機能の話。前回書いたとおり、ショップの人に「iPhoneには本体の転送機能はあるけど、キャリアとしては不在転送機能を提供していない」と聞いていたので、iPhoneが圏外だったり電源切れてた場合を心配していたのですが、これも某ヘビーユーザーさんに「何いってんの、できるよ?」と言われてびっくり。実際に試してみたところ、事前にiPhone本体で転送設定をかけておけば、電源が切れていようと圏外だろうと、指定した電話番号にちゃんと転送してくれました。なんだよ〜、転送できるんじゃん・・・*1

アプリを入れて楽しく遊んでいますが、まだまだいろいろ勝手が分からず困っているのも事実。当面の悩みは電話帳の移行です。OutlookExpressで整理してiTunesで同期させるって、なんだよそれ〜(絶叫)

まあいろいろありますが、気長にお付き合いしていこうと思っています。とりあえずは、しゃべるお父さんストラップを会社に持っていって自慢しようかな(笑)

*1:某ヘビーユーザーさんに「ショップの人の言葉などを信用するからだ」とたしなめられたのは言うまでもありませぬ