ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

APOGEE LIVE TOUR 2009 “ 夢幻タワー ”@渋谷 CLUB QUATTRO

これも忘れないうちに書いておこう……大好きなAPOGEEのワンマンライブに初めて行ってきました。イベントでは何回かみたことがあるんだけど(一回は名古屋まで遠征したw)、ワンマンは初めて。うれしいよう。

ところがこの日は平日なので仕事上がりに急いだ上、朝から非常に体調が悪くて、目まいと戦いながらのライブ参戦になってしまったのでした。うううう。舞台下手の前から10人目くらいかな、かなり前のほうにいたんだけど、永野さん(Vo.)がよく見えない……。

舞台の上には大きなバースデーケーキ(?)が。ケーキの周りにはぐるっと電飾が施されていて、スイッチをいれるとぴかぴか光る(笑)。メンバーが登場して「あれ?」っと。森ゆにさんがいない……家に帰ってから調べたら、去年の冬にAPOGEEのサポートキーボーディストをやめちゃってたらしいのです。はうぁぁぁ、しょ、ショック……。

そんなこんなで、「ケーキきらきら」「あり?ゆにさんは?」とか思ってるうちにステージ開始。アルバムと同じく「Star Honey」から始まりました。APOGEEのシンセサイザーの音が大好きな私は、「ああ、なんてキラキラした音なんだ……」とうっとり。*1

3曲目にAPOGEEの中では一番激しいのでは?という「アヒル」がかかって、踊ってる人も多かったなー。続けて大好きな「Spacy Blues」でテンションあがるも、体調悪かったこともあって途中からは意識ふわふわのトリップ状態。細かいところはまったく覚えてない……。

そんな状態でも印象深かったのが、「スプリング・ストレンジャー」のPVの話。

このPVのラスト、シュールというかカオスというかなんともはや、なことになってるんですが、メンバーが確認したときには桜が散ってるだけだったんだそうです。で、完成したPVをみてメンバーも「うわわ!」と驚いたらしい。どうシュールかは上の動画でぜひご確認ください。

あと、これは書かずにいられないのが「絵描きの絵空事」。CDとずいぶん印象の違うアレンジで、すんばらしかったのです。鳥肌立ちまくりで手をたたいてました。かっこよかったーーー。帰り道、「あんなに格好いい曲だったっけ?」って、思わず聞き直しちゃったよ(笑)

最後、アンコールで「夜間飛行」を演ってくれたのもうれしかったなあ。大満足でふらふらしながら帰ったのでありました。帰りの地下鉄の中でも、なんだか心がふわふわしてたよ……。

帰りに11月の赤坂BLITZのチケットも買って帰ったので、年内に最低もう一回はワンマンみられる予定!うれしいです。うふふ。

  1. Star Honey
  2. グッド・バイ
  3. アヒル
  4. Spacy Blues
  5. スプリング・ストレンジャー
  6. ゆりかご
  7. ゴースト・ソング
  8. 絵描きの絵空事
  9. Heart of Gold
  10. Let It Snow
  11. 1,2,3
  12. Route Another
  13. ブレイン・ストーム
  14. Rain Rain Rain
  15. GIRAFFE

アンコール:Slowmotion & 夜間飛行

最後におまけでもう一個PV貼っとこう。シュールさではこれがNo.1?

*1:そうなんだよ…シンセの音はキラキラしてるんだよ…最近のSCRIPTのライブの音は、キラキラが足りない!とこんなところでこっそり主張