ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Korean Kitchen SANKYU@大山

「レバ刺しとフローズンマッコリ好き?」……こんなふざけた件名でメールを送ったら、あっさり釣られてくれた人が♪ そんなわけである夜、総勢5人で平日から焼き肉と相成りました。

行き先は板橋・大山の「Korean Kitchen SANKYU(サンキュー)」。平日に行った理由は、水曜と木曜だけ登場するメニューがあるから。じゃじゃん。

レバ刺し フローズンマッコリ

左の写真が、水曜と木曜しか入荷しないという「レバフェ(レバ刺し)」。すごく新鮮でおいしいの……写真がおいしそうじゃなくてごめんなさい。値段も500円と格安。生で食べるものだから足がはやいので、お客が来る週末まで置いておくことができないレバフェ。お客がこなくて売れ残るとどうなるかというと……マスターのおなかに入っちゃうらしい!わりとぽっちゃりしてるマスターがレバ刺しでもっとぽっちゃりしたら大変!というわけで、水曜や木曜に板橋に行ける人はこのレバ刺しを食べてみて、ぜひぜひ。

右が「フローズンマッコリ」。韓国のお酒、マッコリをシャーベット状に凍らせたお酒。私ふだんあまりお酒を飲まないんですが、これは止まらない……ある意味お酒のかき氷。これだけはけっこう飲めるのも、かき氷好きなら当たり前、なのかも、違うのかも。

ユッケ

Sくん、生肉好きだよね?ってことで頼んでみたユッケ。おぉ、旨いよ!しかも安い(たしか390円)。いいのか、いいのかな……なんて言ってるうちにさらに気になったメニューも頼んでしまうことに。

極塩ユッケ

極塩ユッケ、1000円だったかな。ごま油と塩だけで食べるもよし、奥の卵黄につけるもよし。こ、これは危険だ……食べた瞬間一同騒然。旨すぎます。

ひとしきり生肉系を堪能したので、焼き物も。

P1090467

焼き肉の盛り合わせ。テーブルの七輪で焼いて食べます。いい肉だから焼き過ぎちゃいけない!とがらにもなく焼き肉奉行状態に。ここ、肉の質に対して値段が安すぎるんですよね。おいしすぎるよ。そして、忘れちゃいけない、これを。

P1090464

薄切りの大根を、軽く酢漬けにしたものなんですけどね。これで焼いたお肉をくるむと、さっぱりしちゃっておなかいっぱいと思ったあとにさらに食べられてしまうという素敵アイテム。好んで野菜を食べてるシーンを見た記憶がない猛者までも虜にしてしまった、危険な大根です(笑)

フローズンマッコリが飲めるお店は珍しい上に、生肉のクオリティが高い、そして安い。3000円くらいでおなかいっぱいかつ酔っぱらって家路についたのでした。おつきあいいただいたSくんの日記はこちら→ そして、このお店を教えてくれたロザリーさんの日記はこちら→

Korean Kitchen SANKYU→