馬肉屋ロッキーの元店主が開いた最高級の馬肉を食べられる店で、美味しいけど悩んだ話@ローストホース
以前、ブログに書いた渋谷の馬肉料理店「ロッキー馬肉屋」。すごくおいしかったんですが、そこの元オーナーがさらにいい馬肉を出す店を会員制でやっている、というので会員さんに連れて行っていただきました。
渋谷に馬肉を食べに行ったら、生肉も焼肉も野菜料理も満喫できた「ロッキー馬肉屋」 - ayanologはてな館
場所や電話番号は非公開、ということなので書きませんが、ほんとに隠れ家のようなお店。メニューはコースお任せ、飲み放題付きで6000円。料理はめちゃくちゃおいしいし、ドリンクもかなりいいかんじ&持ち込み自由だったりします。
以下、写真で2月のコース料理をご紹介。
まずは「肉すい」から。ゆずがふわりと香って上品においしい。期待が高まります。
いきなり馬刺しの盛り合わせ!
部位によって全然食感や味が違って面白いです。右の薄く切った肉は融点低すぎ、室温でもどんどんとろけて行くのでいそいで食べるの推奨。馬刺しのお寿司も本当においしい。そしてうにを載せた刺身も。これは反則だ-><
馬のレバ刺しとかハツ刺しなんて初めて食べた気がするなあ。やだなにこれ新鮮すぎる……ッ!
コレなんだと思います?生牡蠣と馬肉のユッケを、生卵のエスプーマで食べるというぜいたくきわまりない逸品。やだなにもうおいしすぎ。
揚げ物もあるんですよ。白子を馬肉で巻いて天ぷらに……!
生の馬肉を堪能しまくったところで、そろそろ焼いたお肉も食べたいね……と。
いよいよ店名通りの「ローストホース」。石窯で焼き上げた馬肉を、ホイルで包んで少し休ませて、良い感じで火が通ったところでいただきます。何がどの部位だか忘れたけど2~3種類ローストホースをいただきました。脂ののりぐあいとか、弾力とかが部位によって違って、味わいがかなり異なるのが面白い。
「自慢の石窯のパワーを野菜で実感するタイム」(勝手に命名)もあります。これ、ただ焼いて塩を振っただけのエリンギ。ジューシーでびっくりします。包丁を入れると、じゅわっと液体が出てくる。食べるとまたびっくり。エリンギってこんな食べ物だったっけ????
こちらも石窯でただ焼いただけの下仁田ネギ。甘ーーい!これデザート?ってくらい甘い。
こちらもローストホース。ハツだったかな?
馬肉はカロリーが低く、確かに食べると脂身がさっぱりしています。しこたまお肉を食べているのに、おなかいっぱいたべても胃がもたれないのがすばらしい。
漬け物。これがまたおいしいんだ。手抜きないな~。
締めのごはんがでてきたんですが、これは……エスプーマのたまごかけごはん+いくら。TKGは家でカジュアルに食べられるものですが、これは家では食べられない……!卵をムース状にするだけで、TKGってこんなにおいしくなるものなんですね。
デザートは安納芋の焼き芋でした。見た目はイマイチだけど甘くておいしい!
……というわけで、存分に最高級の馬肉を堪能した夜でした。どれもこれもおいしかった~! でも一つ困ったことが。店長さんが出てきて「この肉は本当にいい肉なんです」「最高級の馬肉なんです。これを食べたらよそでよそでは食べられませんよ」としきりにおっしゃるのですが……たしかにそうなんだけど、ここのお店は会員制。会員じゃない私はどうしたらいいんでしょう……追加会員を募集する予定もなさそうだし。^^;;
そんなわけで、すごくおいしかったけど、でもすごく悩んだお店でありました。身の回りに会員さんがいたら連れて行ってもらうのを推奨します、と、それしか書けない(苦笑)。