ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

3/22閉館!渋谷東急プラザ「タイムスリップギャラリー」を見逃すな

3/22、もうすぐ閉館する渋谷の東急プラザ。閉館するのは結構ニュースになってるけど、ここで今、昔の渋谷を振り返る企画「タイムスリップギャラリー」をやってるのをご存じでした?

 

https://instagram.com/p/zONXw9OgI4/

写真は、昭和40年代の渋谷を再現したジオラマです。五島プラネタリウム懐かしいな、とか、銀座線は前からこうだったんだな、とか。バスロータリーが都電のターミナルだったのは知らなかった。なるほど、だから今のあの感じになってるのね……とか。

ジオラマの左上、東急百貨店の屋上にはアドバルーンがあります。そういえば、アドバルーンって最近見ないですねぇ。

 

f:id:ayanolog:20150216140526j:plain

f:id:ayanolog:20150216140728j:plain

f:id:ayanolog:20150216140045j:plain

 

ジオラマ以外にも撮影可能な箇所が。

f:id:ayanolog:20150216140353j:plain

f:id:ayanolog:20150216140329j:plain

 

私にとって渋谷といえば一番の思いでは五島プラネタリウム。幼稚園に行く代わりに母が連れて行ってくれたので、よく行っていました。そういえば、私がまだ小さい頃は、渋谷に行くと戦争でけがをした兵隊さんが道に座って募金してたりしましたねえ……懐かしい。

それほど渋谷に思い入れがない私でも楽しかったので、渋谷で育った人はぜひ。小さいけれど良い展示だと思います。入場無料です。