ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ayanologに出てくるお店マップを作ってみたよ

「東京に行くときにはあやのさんのblogを見てお店決めるんですよ!」と言われることが年々増えてきている(ような気がする)今日この頃。このblog、どうも「食べ物系blog」に分類されてることが多いようなんですが、食べ物系blogを名乗るには情熱も情報も足りない感じ。livedoorブログやB食倶楽部のように飲食店のデータベースとしっかり連携している各社レンタルブログや、記事ごとにきっちり地図を付けているブログに比べると、エントリの最後に手書きでちょこちょこと店情報を追加しているだけのayanologは、機能的にも大分見劣りするな〜と思っていたのです。……で、やってみた。

30min blog map

どんっ。ayanologに出てくるお店をまとめた地図です。「30min」というWebサービスを使って作ってみました→

本blogの右サイドバー、twitterパーツの上についている緑色のバナーを押せば、いつでも地図が見られます。本当は全体のデザインと全然似合ってないのがすごーーーく気になるけど、30minのブログパーツはこれ1種類なので仕方ない^^;;

←右サイドバーにあるこのバナーを押してね


私の場合、東京はさすがに大丈夫なんですが、京都とか大阪とか、知らない土地の情報収集をblog中心にしていると、位置関係が全然分からないんですよね。blog記事って単体で読んでると、それぞれの店がどのへんにあるのかってなかなか頭に入りませんが、これなら一目瞭然。「Aに行くつもりだったけど、Bも近いなら帰りに寄ってみようかな」的な検討が簡単にできるようになりました。

自分としても、こうやって地図にプロットしてみると、どこの話を書いていることが多いか分かって面白かったです。やっぱり、職場があった有楽町・銀座エリアがダントツ一番多いですね〜。カテゴリがあるわりには、谷根千エリアの話は少なめ。書いてないネタはいろいろあるので、意識してもっと書こうかな。

ということでこの新しい地図。良かったら使ってみてください。表示される店舗の対象は「ayanolog はてな館」のエントリ全部です。うーん、こういうことができるなら、MovableTypeをインストールしててたときの旧「ayanolog」記事も、はてなに移したくなっちゃうよねえ。

☆30min→(Web)