神田淡平のおせんべい
神田界隈(できたら大手町に近い西口〜錦町エリア)でお土産を買うのに良いところはないかな〜と探していたところ、いいところを見つけましたよ。これ!
創業明治17年の老舗「神田淡平」のおせんべい。目移りしちゃうほどいろんな種類のおせんべいがあるのですが、写真は左から「醤油」「山葵」「山椒」「いか墨」だったかな。イカスミの煎餅!?と思うでしょう?このほかにも「生姜」とか「にんにく」とか「黒子」とかホントにいろんな種類があって、選ぶのに相当迷ってしまいました。
実はこのお店「激辛煎餅」の元祖なのだそう。唐辛子の粉末をまぶした辛〜い煎餅を「激辛特辛子煎餅」と名付けた結果、「激辛」は現代用語の基礎知識、新語部門の銀賞に取り上げられたのだそう。意外なところに「激辛」の元祖がありびっくり。。。
ちなみに泡平の煎餅、パリンと硬質な歯ごたえが気持ちいい、昔ながらの正統派手焼き煎餅。変わり種はいろいろありますが、オーソドックスにおいしいです。貴重な手土産調達所として、今後もお世話になろうと思っています。1枚140〜240円、もうちょっと安いともっと配りやすいんだけどな、なんて思ったりもするんですけどね。
☆神田淡平(WEB) 本店 東京都千代田区内神田2丁目13番1号 TEL:03-3256-1038